車のラジオから

松山千春の 生命 という曲が流れた

彼の澄んだ声は いつ聞いてもいいなぁと思う


その曲は こんな歌詞から始まる


♪この子の人生を見届けられるなら

最後まで見守ってあげたいと思うね♪



これが親の心なんだと思う

かなしみからも守りたいという 親の心。

苦しみや悲しみ 苦悩

そういうものから 愛しい我が子を守りたい

そう願いながらも それらは必要で大切な経験なんだと知っている 親心。



親との死別

そのかなしみすらも 実は親の愛なんだ。

人生に刻まれた体験を 命をかけてさせてくれるんだと思った。



あの大きな悲しみを体験させてくれた父の愛に

どうやって応えようか?

そんなことを考えました。

生きている死んでいるは関係がなく

こうやって一生をかけて 親孝行をするんだと思います。



父はやっぱり自慢の父だと 改めておもいました。










親の愛と似た人に出会ったら

その手は決して離さないでね。







美葉