釧路の友人が

札幌に行くから会おうよと

連絡をくれたのが2週間前


もうひとり別の友人と一緒に

玉置浩二のコンサートに来るという

帰る前にランチでも と。


会ってきた


時々LINEでのやり取りはあったものの

声を聞くのも顔を見るのも

驚くほど久しぶりだったのに

アレ?昨日もあったっけ?って感じるくらい

なんの違和感も感じないことにたまげた。


女3人集まれば そりゃあもう話に花が咲く


あの時美葉ちゃんこう言ったよね とか

あの時あなたはああ言ったんだよ とか

アレは面白かったよね とか

記憶の蓋がパカンと開いて

倒れるほどに笑い転げた

笑い転げながら

否応なく過去の自分とご対面



私は途中から気づいたことがあった

あの頃の自分だ

まるで子供じみた人間だったんだと

頭をパンッと叩かれる気分になった

恥ずかしい

なんて自分本位だったんだろう

本当に恥ずかしいと思った



そんな気づきにショックを受けているなんて

友人たちは気づいていなかったけれども

私は声に出さずに

彼女たちにひたすら謝った

あの頃はごめんね 


ごめんね


そしてね


今 目の前にいる彼女たちのことが

なぜだか泣きたくなるほど好きだと思った

抱きしめたくなる衝動をぐっと堪えて

なんて素晴らしい人たちと出会えていたんだろうかと

ひとり 感動を噛み締めた

大切にしたい。する。



また来てね

私も行くね

と約束を交わして別れた



次のひとり旅は釧路かな。



友達ってありがたい。











出会いは人生を変えるんだね








美葉