It'a  sunny  day.

本日は晴天なり


晴れもよし

雨も良し

曇りも良し


雪ならばなお良し


なーんて空のことばかり


そんな私でも

ラーメン🍜食べに行ってきたんです

ずっと行きたかったお店

札幌ラーメン発祥のお店

その名も 「だるま軒」


二条市場の真ん中に そのお店はありました

何度かお店の前を通りすぎたことはあったけれども

なかなか中に入れず

やっと!










札幌ラーメンといえば 味噌 と思うでしょ
けれども違うんです
札幌ラーメンの始まりは 醤油 なんです

「体に良くないものは一切使っていない」

そんなやさしいラーメンは
想像以上にあっさりとしたスープ
むむむ?
あっさりどころか 味がしないくらい
伊達巻きは 甘くなくてひと安心
チャーシューはとても美味しかったーーーー!





そして 麺

ここのお店が西山製麺の発祥です。
西山製麺の本店ともいえるお店の地下で
ご主人が毎日 気温や天気をみながら
その日の分だけ丁寧に麺を作っているそうです
だから
同じ西山製麺でも 
このお店でしか食べられない西山製麺ってわけ。







大盛りにしようか迷いつつ
結局普通の醤油ラーメンにしました


背脂好きな人や
こってり好きの人には
ちょっとおすすめ出来ないけれど

体にやさしいものを と 思う人には
一度ご賞味頂ければ と 。
安心して食べれます。

私はこってり好きではないけれど
それにしてもあっさりすぎかな 
というのが 正直な感想
そして
札幌を愛する私は
札幌ラーメンの元祖を食べることが出来て
それだけでもとてもしあわせです


もしかしたら


このお店のやさしすぎる味は
店主ご夫婦のお人柄なのかもしれないなぁと
数日経った今 ふと思い
あのスープのやさしさが
ふわっと
こころとからだに染み渡ってきました


だから私は
きょうもしあわせ











やさしさというしあわせ

やさしさにも

たくさんの数がある






美葉