『さあ! どうやって この地球をあそぼうか!』

 

     ここは、テレビのおもしろくて見たい番組に自分でチャンネル合わせるように、

                 

                 今!自分の好きを見つて、

   

  ゲラゲラ笑いながら、やってみる・チャレンジしてみる・学ぶ(まねる)・知る 学園 です。

 

        ほんとうの自分に つながると 何をやっても 楽しくなってゆく

 

 ワクワク体験・心地よい経験・楽しい!・知らなかった!!!活動する フリースクールです。 

 

      徒歩・自転車・電車・バスで一人で通える10歳以上ぐらいの子どもたち           

 

              ☝️ このゆびとまれ !!!

            

         「 Japan 遺伝子ONを 合言葉に! 」

         子どもたちの笑い声を日本中に届けたいと思います!

 

 

 🌈 『京都 いま・ここ・テラ子屋』 開園します。🌈

                    (センス・オブ・ワンダー フリー スクール)

 

        京都府 亀岡市 見晴らしのいい場所で スタートします!!!

 

 

親子・子どもだけ 体験受付中~♪ →   1日5000円で体験できます! 

 

 

お問い合わせ 

 

Tel: 080ー6988ー0369→ 留守番電話にメッセージを入れていただければ、

                  こちらから かけ直しますね。よろしくおねがいしす。     

 

Mail: imacoco.0369@gmail.com

 

                代表戸締り役 竹下 善明 (Zennmei  Takeshita)

                              (よっちゃん先生😄)

 

 いま・ここ テラ子屋 わくわく体験・活動 見とおし 

 

 ※季節・天気のかげんでわくわく体験は その日 その日で 今 できることを

 やって いきます。

 

◯体験コース(学費5千円/1日) ※体験コースの人は水とう・お弁当をもってきてくださいね。

 

◯毎日コース(月~金曜日 9:30~16:30 家が近い人・遠い人で調整できます。)

      (学費5万円/月) ※入学金などが別途必要となります。

 

土・日・祭日・夏休みなど基本の休園日があります。

      ※先生たちの出張やイベント等の加減で何日か休校になることもあります。  

 

イベントに参加する人は土・日・祭日に集まることも(無料・有料)で いろいろあります。

 

 

◯子どもたちだけで10日間 泊まり込み わくわく体験コース→😄 今 計画しています。

(キャンプか古民家か民泊になるかは人数によりかわります。) 

 

 

 

→はじめの一歩は 

 

  ①みんなと一緒のチャレンジ活動➕②自分の当番(給食・掃除など)➕③フリー自習です。

 

 ①みんなと一緒のチャレンジ活動 

 

⭐️太陽の光をあびながら てくてくと 歩きます。虫やウグイの声を聞きながら 自然の不思議さや きれいなものを見つけながら さわってみて 手ざわり・においを感じて 

          ゆっくり 自然たいけん・町たんけん・歴史たんけん します!

 

ちなみに よっちゃん先生は田んぼの近くに『縄文土器発見場』と書いてあったので

 「なんで田んぼに縄文土器?」「何年前の話?」と

思ったので わくわく 調べて まとめてみたいと思っています。

 

子どもたちの様子を見ながら毎日 休み 休み1時間以上は歩き自然や町をを楽しむ予定です。

 

        ※日によっては一日中 遠足たんけんに出かける日もあります。

 

        ※なれてきた人はビーチサンダルで歩きます。→今まで眠っていた人間本来の              

         はだしのスキルを呼び覚ますために・・・

 

 

⭐️季節を感じながら、田んぼ・畑で『農業体験』ができます。

 

🌈 京都 亀岡・保津・千歳町に見晴らしのいい神子神田と一反以上の畑があります。🌈

 

お米・野菜・イチゴ・いも など作れるものは自分たちで作ってみんなで食べます。😄

 

→食べ物を育てるために必要な仕事をどんどん楽しんでチャレンジできます。

 

例 もぐらが育てている大切なおいもをたべないように、ペットボトルで風車を作ったり・草を    

  ぬいたり・お水をあげたり・観察したり・お米食べ物のことを調べたり・農業新聞を作った  

  り農作業を手伝って協力してくれると、自分も食べ物のことが知れてうれしくなるし、周りの

  みんなも助かって よろこびます。

 

⭐️折り紙を折ったり・粘土・ある材料でもの作り・砂でぴかぴかなおにぎり作り、お城つくり・脳トレゲーム・絵をかいたり・あいうべ体操したり・キネシオロジーを体験したり・うたを歌ったり・面白い動画を楽しんで実際にやってみるなど「楽しい!」ことは どんどん取り入れて!毎日を子ども も(大人・先生)もいっしょに楽しみます。子どもたちから「先生!また やってね!」とリクエストの多い遊び・ゲーム・活動は長く・多くすることもあります。

 

 

⭐️周りの人がよろこぶ商品を開発します。活動費の中から子どもたちだけでお金のやり繰りをして、今できそうなものを 作り出します。マルシェなどでのお店に参加・出店して、お客さんに買ってもらえるように・・・みんなで楽しい企画、本当にお客さんが喜びそうな商品を開発します。しごとは一人ひとりのもちあじに応じて分担してチームで取り組むこともあります。

 

⭐️今・ここ集中 呼吸のしかたも学びます。(腰骨をたてて自分の息を数えます。)

 

⭐️おじいさん・おばあさんと一緒に昔遊びをしたり、わらぞうりの作り方を教えてもらったり、

 昔のお米作りのやり方を名人の人に来てもらって、教えてもらうこともあります。

 

 昔の遊びを地域のおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に楽しむこともいつぱいします。

 

ちなみによっちゃん先生が子どものころやっていた遊びはメンコ・ビー玉・ヨーヨー・プラモデルなど物作り工作・たんてい(おにごっこ)・ドッジボール・天神さんの森にたんけんにいく・たこあげ(ゲイラカイト80メートル以上の長い糸を織物のわくに巻いて)お笑い系のダンス・おどり・中学生になってからは 歌を歌ったり・サイクリングやみんなでどこかに行く 何かと企画して楽しんでいました。友達を笑かすことばかりに燃えていて、自然と体が動いていました。

 

 

 

 

②自分の当番

 

⭐️グループ活動ができそうな人数が集まったら、お昼の給食は 人数分を自分たちで毎日作ります。できるだけ 安心・安全 オーガニックの食材をつかって給食が作れるように お金のやり繰り から 買い物・作り方まで自分たちで考え・調べ・自分たちで調理活動をします。

      

        ※給食のメニューは 基本 ごはん・おみそ汁と一品です。

 

        つくる人によって 味がおもしろいほど かわります。(笑)

 

 

 

③フリー自習 (自分 時間割)

 

⭐️やってみたい・チャレンジしたい 氣持ちにあわせた学習(自分できめる時間割フリー自習)ができます。

 

◯外国では人気があるのに和多志が知らない 日本の本(武士道の本)を『自分時間割』に入れてゆっくり学びたい。

 

◯和多志は最新のAIを 社会ために使いこなしたいのでAIで今できることをとことんリアルに体験したい!やってみたい!→ノートパソコン持ち込みOK!です。

 

◯和多志はとにかく『自分時間割』の中で絵を描きたい!アニメをかきたいストーリを考えたい!

 

◯好きな本 をゆっくりと読みたい。→ いま・ここ テラ子屋にもいい本いっぱいあります。

            →良かったら読んでみてくださいね。

 

◯調べ学習 人(伝記)→好きな歴史上の人物の人生全体を知って『生き方』を学びたい!

 

 

 

         

            →夢中になれることが現実を豊かにしていきます。

 

                     

 

 🌈京都 いま・ここ テラ子屋 (センス・オブ・ワンダー フリースクール)

 

 ができるまでに参考にさせていただいた フリースクールや 人や 本

 

 

【フリースクール・人】

 

加賀キッズスクール『てくてくの杜』さん

               まっとさん はじめ多くの先生方・地域の方々・子どもたち

 

尼崎 『たねまき寺子屋』さん 杉田先生 はじめ多くの先生方・子どもたち

 

尼崎 タウンハウス さん ☝️この指とまれプロジェクト ☝️にとまっていただいた みなさん

                  

                出会えた全ての人に 感謝します!

 

 

 

 

 

【本】

⭐︎レイチェル・カーソンさん『センス・オブ・ワンダー』

⭐︎水野敬也さん 『夢をかなえるゾウ』の1

⭐︎喜多川泰さん 「手紙屋」

⭐︎子供のための伝記シリーズ3 吉田松陰

⭐︎子供のための伝記シリーズ4 二宮金次郎

⭐︎美健ガイド社 真弓定夫先生の監修シリーズ『奇跡の食育』①②③④

⭐︎美健ガイド社 赤ちゃんからのメッセージ シリーズ番外編 産婦人科医 池川 明

                      ~「生まれてくる命」みつめて~

⭐︎神田誠一郎さん 『ブレインジム』

⭐︎弦本將裕さん 『個性心理学』

⭐︎西田文郎さん 『ツキの大原則』

⭐︎斎藤一人さん 『千年たっても いい話』

⭐︎中村信仁さん 『営業の魔法』

⭐︎ノバク・ジェコビッチさん 『ジョコビッチの生まれ変わる食事』

⭐︎石川拓治さん 『奇跡のリンゴ』 絶対不可能を覆した農家 木村秋則の記録

⭐︎表博耀さん  『古典神道と山蔭神道 日本超古層』

⭐︎岬龍一郎さん 『まんがでわかる 新渡戸稲造 武士道』

⭐︎土御門兼嗣さん 『サムライ開運法』

⭐︎山納銀之助さん 『天を味方につける生き方』

⭐︎ネドじゅんさん 『左脳さん、右脳さん。』

⭐︎滝沢泰平さん 『宇宙学校』

⭐︎ひすいこたろう✖️SHOGENさん 『今日、誰のために 生きる?』

⭐︎並木良和さん 『マンガ 並木良和の目醒め』

⭐︎並木良和さん 『神の国 日本』