新しい趣味は

 

おはこんばんちわ~キラキラ

 

 

imacoのブログにおいでくださりありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

私は割と身体を動かすことが好きな方で

 

 

気が向けば歩いたり走ったり走る人

 

 

ガーデニングも楽しい時間音譜

 

 

下手くそではあるけどハンドメイドで小物を作ることも好き音譜

 

 

たま~に夫と行く釣りも趣味の1つに数えても良いくらい、

 

色々と自分で出来るようになってきたと思う笑

 

 

 

 

 

ここからは昨年亡くなった母の話です。

 

 

 

 

 

母の趣味は日本舞踊とカラオケでした。

 

歳とってから足腰がだんだんと弱くなり踊りもできなくなってきて・・

 

それから間もなく新型コロナの時期とも重なり

 

カラオケにも行けないし・・

 

毎日自宅でテレビばかり観て鬱々としていました。

 

 

 

 

私が何か新しく家で出来るような趣味をやってみない!?と勧めても、

 

お裁縫は? 「嫌!」

 

絵を描いたりは? 「嫌!」

 

塗り絵をプレゼントしても・・ 「嫌!」

 

脳トレの間違い探しの雑誌をプレゼントしても「つまらん!」とチーン

 

写経だけはちょっとだけやってたけど・・。

 

 

 

そうして、あれよあれよと認知症になった母でした。

 

その後は色々大変なことがあったけど思い出すと辛いので省略真顔

 

 

 

 

母との出来事を通して、

 

そう遠くない未来の自分の為に

 

家の中で出来る趣味も大事だな~って

 

つくづく感じている今日この頃

 

 

 

 

まだたったの3回しか行ってないけど

 

今年の4月から絵手紙教室に通い始めましたアップ

 

長~く楽しめる趣味になると良いな~ニコニコ

 

 

 

 

※ 絵手紙だけでなく色鉛筆画も水彩画も独学で楽しみたい。

 

スケッチ上手くなりたーい笑

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

またのお越しをお待ちしております飛び出すハート

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する