ダイハツ販売店むかついた話 | ヨシの徒然日記

ダイハツ販売店むかついた話

先日ダイハツからリコールの通知が来て

今日部品交換のため販売店に持って行った。


昨年の認証不正で信用ガタ落ちの上、今回のリコール。

ますます信用無くしたな。


リコール内容はスタビライザーという部品の不具合で最悪の場合折れちゃうらしい。


部品交換するのに2時間もかかるというので代車を出してもらったんだが、代車の準備ができるまでちょっと時間があったので椅子に座ってたら担当の営業と整備担当の人がやってきた。


整備担当がポケットティッシュに挟み込んだ名刺を渡してきたが、特にリコールの内容を説明するでもなく、営業からもなんの詫びも説明もない。


ふーん、リコールになっても客に対してこんな対応なのか。


もしかしたら例の認証不正も今回のリコールも販売店にしてみたら

「みんな製造が悪いんですよ。うちもいい迷惑なんですから」

という感じなのか?


という風に思ってしまいたくなる塩対応。


そんなことを考えてたら、営業担当がいきなりなんの脈絡もなく

「自動車保険どちらに入っておられますか?」

と尋ねてきた。


私「◯◯損保やけど、何か」


どうやら自分とこが扱ってる自動車保険に入ってほしいようだ。


なんだそれ。


こっちはリコールだっていうからわざわざ車持ってきてるのに、しかも4月に半年点検してもらってるのに、その時わからんかったんかい!?

全く二度手間もいいとこやんか!


そういう状況であるのに? 

営業かけてくる?


昨年の不正認証で工場製造停止が影響してダイハツも今期50億の赤字らしいが、客の事を考えないのは製造だけでなく、営業もそうだということが今回はっきりわかった。