子供って、時々大人が思いつかないことを言うことがあります。


先日、ブログで「虫むしが苦手」といっていたこんな私にも


むしをみて言ったほほえましいエピソードがあります。


.これは、母に聞いた話なのですが、私は3歳の頃まで、


山口県のある漁師町に住んでいたらしいのですが


その町は漁師町にもかかわらず、ハエハエさんが一匹もいなかったそうです。


そして、この愛媛に来て初めてハエハエさんを見た時、「セミニイニイゼミビックリマークセミツクツクボウシ!!」と


言って喜んだそうです。


確かに、ハエハエさんとセミクマゼミは大きさが違うだけで、形はなんとなく似てますよね。


また、これは妹から聞いた話なのですが、ある日ある場所に


青虫いもむしがいたそうです。そして、次の日に同じ場所に毛虫毛虫がいて


それを見た一人の子供が「昨日の虫さんが、今日は毛皮を着ている。」


と言ったそうです。なんともメルヘンチックな話ですよね。


本当に子供って大人には考え付かない発想をするものだな、


と思うのでした。


           ちー坊



幸せclover*はこぶ「*移動カフェ 」*in松山矢印おでカフェ.


ハンディ☆ばりばり -ペタ 海王丸