年が明け2日目ですね


私は今日が仕事始め。


年末の慌ただしかったときよりも年明けの方がゆったりとした気持ちで仕事に取り組めますね


今日のお菓子は

「青葉の笛」


これは、今年の宮中歌会始のお題「葉」にちなんで拵えたものです。


「青葉の笛」の逸話は


一の谷の戦で熊谷次郎直実(くまがいのじろうなおざね)に十四歳で討たれた平敦盛が、笛の名手だったことに起因しています。

直実は海に逃れんとした平家の美麗な侍大将を呼び戻します、格闘の末に組み伏せられましたが、直実は、白皙の少年を見て、あまりの高貴さに驚き助けようとしますが、名を名乗りません。

周りは功名心に燃えた源氏の将兵が溢れており、泣く泣く討ち取ったのですが、兜の裏には一棹の笛。

「されば夜毎嵐に聞こえし笛の音はこのお方のものだったか!」この笛は<小枝=さえだ>と呼ばれ須磨寺にあるそうです。


ということです。



今治市の商店街で130年続く老舗のお菓子屋さんのブログ-青葉の笛


練りきり製  ゴボウの蜜煮が巻かれています


練りきりでは、魁(さきがけ)もございます



今治市の商店街で130年続く老舗のお菓子屋さんのブログ-魁(さきがけ)