久しぶりのブログです

テレビで「池上 彰の学べるニュース」を見てました。


池上さんのしゃべりは、僕のような無学な人間でも、わかりやすくしゃべってくれてるので、


NHKの子供ニュースの時から解説者として好きな人の1人です。



今日の話は、代表戦が行なわれた民主党の話題で番組をしていました。


それも生放送


この手の番組で生放送は結構きついかなぁと個人的には思いました。


だって、出演者の中で不適切な発言なんかあっても



「ピーッ」


とか入れれないし、編集も不可能



万が一の時にはクレームの電話が鳴りっぱなし

なんてことにナリカネナイ


「あなたは、そんな心配しないでいいから」

とテレビ局に言われそうですが・・・・




でここから本題に入ります


番組の中で、小沢一郎さんの人物について

これまでの政治活動や、政治理念などを池上さんが解説することがありました。


その中で、小沢さんの人生観について触れていました

そのひとつは

「誠意をみせる」


これはもうわかりますよね。


相手に対して誠意を見せれば、相手も自分の見方になってくれる

ということです


ふたつめが


「そんたくさせる」


「はぁなにそれ?」ッて思う言葉ですよね


「そんたく」を漢字で書くと「忖度」となります


へぇこんな漢字初めて見たと思っちゃいました


意味は、


「忖」も「度」もはかる意味
他人の気持ちをおしはかること。推察。

と辞書により解明。


すなわち、「忖度させる」とは


自分が何も言葉を発しなくても、周りにいる人が、自分の考えを推測し、結果

「あの人はこう考えているだろうから、このことについてはこうするだろう」


という意味になります






自分だけがむしゃらにしていてもなかなか思うように行かない


自分の考えをよく理解してくれ、またその人が変わりに動いてくれる


そして、それをトップが感謝し、評価する


こんな会社ができると、そこに携わる人は幸福を味わえるのかなぁ


と思いました。


僕もそんな会社を目指します



あっ



でも最初にすることは


周りに「誠意」をみせて、自分の味方を作ることから始まるんでしょうね