【小2】課題図書2024年 | hiko

hiko

6歳と2歳育児中♪日々のブログ



    

こんにちは
hikoです
7歳(小2)、3歳
育児中

小2メインのブログです


夏休みの課題

2024年課題図書の発表がありました

昨年より早い?




2024年

https://www.j-sla.or.jp/contest/youngr/70kadaitosho.html






低学年の部





こちらの4作品になっています

昨年、発表あってすぐに図書館で借りた

夏休み中に借りようと思っても

予約がいっぱいで夏休み中に借りることが難しい

案の定、もう一度読もうと思ったら

予約いっぱいすぎて夏休みギリギリでしたびっくり




今は予約数も少ないので

早いうちに読んで感想文書くのも

いいのかもしれません

応募要項も記載されてます




読書感想文

一年生の夏休み

読書感想文を書こうか?娘に提案して

2023年の課題図書4冊は読んだけど

思うような感想文にならず

違う本の読書感想文を書くことにしました




一年生の夏

1学期終わりまでに小1の漢字習ってなく笑い泣き

娘は年長の時に読み書きしてましたがダッシュ

読書感想文

全部ひらがな、カタカナで書く



作文の宿題も2学期になって

小学校で文章の書き方の指導

だから夏休みに

原稿用紙に書く事自体はじめてだった娘




かなり大変でした

「」の位置や「、」「。」の仕方など

隣から指導必須アセアセ

結局手伝ってる事になってしまって泣き笑い




一年生が書く読書感想文 一苦労した覚え

本ありますのでそちら参考にされた方が良いです






Wordの原稿用紙

それに文章を下書き出来ました




【400字詰め原稿用紙】やり方

 ①Wordのレイアウトダブ

    ↓

 ②原稿用紙設定

    ↓

 ③原稿用紙設定でダイアログボックス

  スタイル:マス目付き原稿用紙

  文字数×行数:20×20
  印刷の向き:縦、横を設定


※横向きが縦書き




娘の言う事を打ち込む

出来た文章をプリントアウトして

娘は原稿用紙にそのまま写した

私がほぼ手伝った泣き笑い




原稿用紙に直接書くと隣でガミガミいう事に

なって、間違えると消しゴム

原稿用紙汚れて破けてガーン

やる気が失せてしまう娘

感想文書いてる途中で親子で嫌気がさして

パソコンに打ち込んだらラクでしたね



パソコン使って下書きするのいいですよグッ

高学年はキーボード学習やってるので

タイピングの練習にもなりますね






今年も読書感想文書くかと言えば

進んで書く事はしないかも笑

でも課題図書4冊は読もうと思います爆笑






最後までご覧頂きありがとうございました




イベントバナー

 

イベントバナー







<進研ゼミ小学講座>おともだち紹介制度の紹介です。

「おともだち紹介制度」を利用して<進研ゼミ小学講座>に入会すると、プレゼントがもらえます。

入会手続きはカンタン!

下記URLから入会手続きをするだけで紹介者にも入会者にもプレゼントをさしあげます。

https://bfg.benesse.ne.jp/m01/p/o/a11sys/sys0031?no=MjgzNTg4&date=MjAyNDA0MTQxNzI2NDU=&page_id=c2hvMDAwMDE=&


5月13日まで有効