【小2】新2年生はじめての授業参観 | hiko

hiko

6歳と2歳育児中♪日々のブログ



    

こんにちは
hikoです
7歳(小2)、3歳
育児中

小2メインのブログです



先日授業参観がありました

新学期、新学年

4月下旬にあります

娘の保育園での同級生みんなバラバラの

小学校に通っていて聞いてみると

公立、私立小どこも同じ時期に参観




新一年生の時ははじめだからと言って

夫婦で参加

そのあとは私だけ

保護者会も私だけ

授業参観後の保護者会に参加者少ない

ご兄弟さんがいらっしゃる場合は

上の子の方に皆さん参加されます

1年生の時は参加者少なかった

長子の方が多い





2年生になってクラス替えもあって

どんな雰囲気で

担任の先生が気になる

2年生初めての授業参観は夫婦で参加

午前中は仕事して昼から授業参観へ






クラス替えでクラスの雰囲気どう!?

1年生の頃は常にザワザワ

先生が話してる声が聞き取りにくい


テストしてる時は静かで授業中ザワザワ

1人で喋ってる、、、独り言笑い泣き

先生の話を無視笑い泣き1年生クラス



娘は背が低いので前から2列目までの席

授業に集中できる席

学習面では支障なく過ごせてた





だから

このクラスで持ち上がりハートブレイク

すっごく嫌で

小学校の毎年のクラス替えが有り難い!!








授業参観当日

場所取りという訳ではなく

時間より早めに到着

夫婦で参加なので場所確保

教室内に入る、廊下で見るどちらか

教室に入れる人数が限られてる

廊下からだと一部しか見れない

教室内に入ってクラス全体を確認したい

教室内に入ると授業途中で抜け出し

出来なくなる事もあります




授業参観中

スマホ・ビデオカメラでの撮影は禁止

個人情報の観点から今は名簿の名前が

記載された一覧配布はありません

どの子と同じクラス?子供通しで名前を聞く

小学校のHPに写真が掲載される事もあって

掲載する事でも入学の時に同意書提出した


連絡網はもちろんなく

連絡は小学校推奨のアプリをダウンロード

アプリ通しで各家庭に連絡

欠席の連絡はそれで出来る

小学校左右矢印保護者はあっても

保護者左右矢印保護者はPTAの役やらない限り

保護者間でのやり取りはありません

保護者と関わりゼロ

私立はもっと厳しく、

入学式当日にクラス名簿の張り出し

さえなかったと知り合いから聞きました

メールで自分の子だけしか情報がない

仰ってました



ここ最近、個人情報に厳しくなって来ました

去年までOKだった事が禁止の現代








クラス替え当初の座席は

あいうえお順(男女混合)

娘は前の方の席

娘の学年、男の子の方が多い

娘1歳頃、保育園入園で保育園見学行った時

どこの保育園に行っても同学年は男の子ばかり

女の子はレア

ぜひぜひ希望して欲しい!と保育士さんに

ラブコール何件も言われた程笑い泣き

ただラブコール受けても点数足りなく希望通りには無理

通ってた保育園でも同学年男の子が多く汗うさぎ

やっぱり小学校でも男の子が多く

今、住んでる地域では

学年で男女差あり




そういうのもあって1年生の頃は

男の子の方が多かったため

座席は男の子が隣同士や固まってて

授業中はにぎやかでしたね



【HIS】旅行プログラム


2年生のクラス

教室内は静か爆笑

男の子がおとなしい気がする

数名は元気な子いましたが低学年らしい


座席は名簿順で男の子たちが固まってても

騒つく雰囲気もなく静かな方

クラスの雰囲気はだいぶ改善笑い泣き

娘のストレスも改善




担任

2年生の担任は娘に聞いてたとおり

子供達、目線で対応してて

優しい!!ゲームやご褒美もある

授業準備で遅れてる

準備出来てない子がいても

声のかけ方が上手い




1年生の担任は言い方がキツかったし

注意の仕方が上手くなかった

授業はキッチリやられてましたが

子供達の扱いが上手くなく笑い泣き

時間通りに帰ってこない子いて授業始まらない

授業始まるのが遅いから授業時間延長

あまりにうるさくて授業が中断

休憩時間や中間休み、昼休みが短くなる

給食時間も短くて時間内に食べれない子多く

時間通りに始まる終わる事がレアなクラス

毎日の下校時間でさえ他のクラスより遅いあせる




本当に1年間 娘はよく頑張ったと感心




2年生になって

仲良しの子と離れ離れで悲しかったけど

毎日が快適でクラス替えして良かったと

喜んでる娘音符





今回の授業参観は国語

問題と答えが1人ずつ違う、絵探しクイズ?

質問者と回答者交代して

何人かとやり取り





最後に

自分が考えた問題を

発表したい人!!

答えが分かった人!!

って言われて

娘が手を挙げたんですグッ

低学年は8割、9割手をあげる!!

みんなハイ!ハイ!ハーイパー超げんき

娘は静かに後から手を挙げてた





ひっそり手を挙げたのに

当てられた笑い泣き

2年生の担任とは顔見知りではないんですが💦

授業参観って保護者来てると担任当ててくれる

1年生の時なんて、娘は手をあげてないのに

当てられてて泣き笑い

夫婦で来てたから?担任知らないよねダッシュ

教室内保護者でいっぱいでした


授業参観、今の時代夫婦で来てる方も多いです

平日休みの方や有給使って、在宅ワーク

仕事休み取りやすくなってる家庭増えました





娘の発表タイム

立って前に出てフリーズ

答えどれか分からなくなってしまった笑い泣き

その時の先生の対応は優しく

家に帰って急に分からなくなったと話してた

メソメソする事なくその後も授業に参加






45分間の授業は子供達楽しそうで

元気いっぱいなクラス



授業終わった後の帰りの準備では

みんな〇〇分までにできる?と声かけたら

一斉にみんな慌てて準備びっくり

みんなテキパキしてて早い

その数分の間に準備時間とトイレタイム

時間をみて行動なんて、子供達の成長感じる

1年のクラスではあり得ない光景笑い泣き




45分間の授業参観

クラスの雰囲気や授業光景をみれて

良い時間でした

親子で学習内容を話して

家でも話す時間がありました

何より担任!!

どんな先生か確認出来た事が大きい

参観に行って良かったと感じる一日でした



最後までご覧頂きありがとうございました






イベントバナー

 

イベントバナー







<進研ゼミ小学講座>おともだち紹介制度の紹介です。

「おともだち紹介制度」を利用して<進研ゼミ小学講座>に入会すると、プレゼントがもらえます。

入会手続きはカンタン!

下記URLから入会手続きをするだけで紹介者にも入会者にもプレゼントをさしあげます。

https://bfg.benesse.ne.jp/m01/p/o/a11sys/sys0031?no=MjgzNTg4&date=MjAyNDA0MTQxNzI2NDU=&page_id=c2hvMDAwMDE=&


5月13日まで有効