hiko

hiko

6歳と2歳育児中♪日々のブログ



    

こんにちは
hikoです
9歳(小4)、5歳
育児中






7匹目・メス



前回6匹目が成虫となり



6匹目の飼育ケース終わった後に

7匹目見たら

蛹室ない?!

土に潜って活動してる?!



放置



でも

ケースの下の方でガリガリ音がする

ガリガリ…
ガリガリ…


ケースをカブトムシがかじってる
メスは下に潜る性質なのでしょうかはてなマーク

穴を掘って下に向かって

それでケースの底で下にいけない、

掘れない状態

ガリガリ



夜にガリガリ音がして

ビックリしました






今晩はそのまま放置










翌日
土の上に上がって来てない
ケースの土を掘ってまでケース移動したくない
ケースをひっくり返す
成虫確保
新しいケースへ移動

移動先を用意する
朝からそれはしたくない

夕方みても土の中に居てる



お腹すいたら
ケースの上に上がってくるでしょう




数日後にケース開けてすぐに

土の上にいたので

7匹目も飼育開始しました


急いでたので

写真撮影なし



メス

見分けがつかないほど

ほとんど同じです笑い泣き












最後までご覧頂きありがとうございました










    

こんにちは
hikoです
9歳(小4)、5歳
育児中




前回と前々回


6匹目・メス


5月29日の夜

ガサガサ物音がする…

ケースを覗くと

土の上に上がって来てた






さっきまで土の上で

ケースを窓拭きしてカサカサしてたのに

スマホ(写真撮るため)を取りに

そばを離れた隙に

土に潜ろうとしてた



頭隠してお尻隠さず


中途半端な隠れ方笑い泣き

完全に潜るのではなく

頭だけ



数分待っても完全に潜ろうとしない

なぜここで止まる笑い泣き



土に完全に潜られると探すの

大変なので

飼育ケースへ移動




メスなのでケース小さめ

こちらのクリアースライダーです





スライドなので

逃げる(脱走する)ことはありません

メスの脱走はGと勘違いしてしまう


ケースがスライドでGが中に入り込む事もない

おそらく、今までそんなことありませんでした








6匹目のデータ

いつ生まれた卵か不明

2025年10月22日 土交換(1匹飼育)

2026年4月22日 まだ幼虫

2026年4月30日 サナギ

2026年5月16日 見たら成虫になってた


2026年5月29日 土の上へ(今に至る)




土交換したメモがほとんどありませんでした

もしかしたら10月から土交換してない恐れ

上の方だけ幼虫のフンを取り除いて

新しいのを追加












見た目で判断してはダメ

勘違い




羽がパカパカ



こちらのケースに移動させた


その前に弱りかけていて

ケースを覗くと

蛹室が崩れかけて土に個体埋まってた

メスは土に潜ることが多いので

いずれ土から上がってくるでしょうと

思い、でも…

軽く掘ると

蛹室として作り上げれてなかった

蛹室の水分も少なかった

そのため

メスがうごくと

土が崩壊してました滝汗



救出して人工蛹室に入れて数日様子見



人工蛹室に入れても身動きしづらい

エサを食べたくても食べれない 

上の画像のおが屑を敷いたケースへ

じっとして動かない



羽のパカパカ・広がりで

ケース越しに覗いてた

メス成虫はコレ



実際に移動させたら

大きくも小さくもない

普通サイズ




羽の影響もあって動かない








この5体目は

そのまま


星になりました










    

こんにちは
hikoです
9歳(小4)、5歳
育児中




前回





その後

サナギ→成虫となった

5匹目は

前回リアルでデカいメスと称した

こちら




サイドに映った感じでも大きいびっくりマーク

これはBIGサイズだろうと思ってた









見た目で判断してはダメ

勘違い




羽がパカパカ



こちらのケースに移動させた


その前に弱りかけていて

ケースを覗くと

蛹室が崩れかけて土に個体埋まってた

メスは土に潜ることが多いので

いずれ土から上がってくるでしょうと

思い、でも…

軽く掘ると

蛹室として作り上げれてなかった

蛹室の水分も少なかった

そのため

メスがうごくと

土が崩壊してました滝汗



救出して人工蛹室に入れて数日様子見



人工蛹室に入れても身動きしづらい

エサを食べたくても食べれない 

上の画像のおが屑を敷いたケースへ

じっとして動かない



羽のパカパカ・広がりで

ケース越しに覗いてた

メス成虫はコレ



実際に移動させたら

大きくも小さくもない

普通サイズ




羽の影響もあって動かない








この5体目は

そのまま






今年は幼虫の数が少ないのに
成虫まで育たなかった個体多い
成虫メス3匹は元気





2番目は中ケース・土
性格:おとなしい、内気





毎回隠れてる
エサケースの中


土での飼育なので
エサが汚れて表面に土がつくと
食べない









エサをカット出来て便利

表面は汚れても内部は綺麗







こちらのメスは

カットした方が食べやすそうで

ゼリーホルダーに変えてから

全部食べるようになった





3番目:食欲あり 

おとなしい?!

ケースが小さめなので

静かにしてる





4番目

元気すぎる よく飛ぶ



夜になると

ブンブンケース内を飛んでる

エサは平らげてる

朝の減りが早いので1日2回変える

朝にゼリー1個入れてるのが

夕方には空っぽあんぐり

今回のメスで1番元気


あまりに飛ぶので

逃げないか心配になる



1番目は冬に成虫になって真冬に飼育

星になりましたけど

その後も続いて成虫になったので

休みなくお世話しています



もちろん子供達は世話していません

息子はオスじゃないから

そこまで興味なし

カブトムシ=オスなので仕方ない




5匹目は残念でしたが

残りの個体は上手く成虫になれることを

祈るばかりビックリマーク




最後までご覧頂きありがとうございました