こんにちは
hikoです
9歳(小4)、5歳
育児中
7匹目・メス
前回6匹目が成虫となり
6匹目の飼育ケース終わった後に
7匹目見たら
蛹室ない?!
土に潜って活動してる?!
放置
でも
ケースの下の方でガリガリ音がする
穴を掘って下に向かって
それでケースの底で下にいけない、
掘れない状態
ガリガリ
夜にガリガリ音がして
ビックリしました
今晩はそのまま放置
こんにちは
hikoです
9歳(小4)、5歳
育児中
前回6匹目が成虫となり
6匹目の飼育ケース終わった後に
7匹目見たら
蛹室ない?!
土に潜って活動してる?!
放置
でも
ケースの下の方でガリガリ音がする
穴を掘って下に向かって
それでケースの底で下にいけない、
掘れない状態
ガリガリ
夜にガリガリ音がして
ビックリしました
今晩はそのまま放置
こんにちは
hikoです
9歳(小4)、5歳
育児中
前回と前々回
5月29日の夜
ガサガサ物音がする…
ケースを覗くと
土の上に上がって来てた
さっきまで土の上で
ケースを窓拭きしてカサカサしてたのに
スマホ(写真撮るため)を取りに
そばを離れた隙に
土に潜ろうとしてた
頭隠してお尻隠さず
中途半端な隠れ方![]()
完全に潜るのではなく
頭だけ
数分待っても完全に潜ろうとしない
なぜここで止まる![]()
土に完全に潜られると探すの
大変なので
飼育ケースへ移動
メスなのでケース小さめ
こちらのクリアースライダーです
スライドなので
逃げる(脱走する)ことはありません
メスの脱走はGと勘違いしてしまう
ケースがスライドでGが中に入り込む事もない
おそらく、今までそんなことありませんでした
6匹目のデータ
いつ生まれた卵か不明
2025年10月22日 土交換(1匹飼育)
2026年4月22日 まだ幼虫
2026年4月30日 サナギ
2026年5月16日 見たら成虫になってた
・
・
・
2026年5月29日 土の上へ(今に至る)
土交換したメモがほとんどありませんでした
もしかしたら10月から土交換してない恐れ
上の方だけ幼虫のフンを取り除いて
新しいのを追加

見た目で判断してはダメ
勘違い
こちらのケースに移動させた
その前に弱りかけていて
ケースを覗くと
蛹室が崩れかけて土に個体埋まってた
メスは土に潜ることが多いので
いずれ土から上がってくるでしょうと
思い、でも…
軽く掘ると
蛹室として作り上げれてなかった
蛹室の水分も少なかった
そのため
メスがうごくと
土が崩壊してました![]()
救出して人工蛹室に入れて数日様子見
人工蛹室に入れても身動きしづらい
エサを食べたくても食べれない
上の画像のおが屑を敷いたケースへ
じっとして動かない
羽のパカパカ・広がりで
ケース越しに覗いてた
メス成虫はコレ
実際に移動させたら
大きくも小さくもない
普通サイズ
羽の影響もあって動かない
この5体目は
そのまま
こんにちは
hikoです
9歳(小4)、5歳
育児中
前回
自宅にいるカブトムシ・サナギが
全てメスだと判明!!
その後
サナギ→成虫となった
5匹目は
前回リアルでデカいメスと称した
こちら
↓
サイドに映った感じでも大きい![]()
これはBIGサイズだろうと思ってた

見た目で判断してはダメ
勘違い
こちらのケースに移動させた
その前に弱りかけていて
ケースを覗くと
蛹室が崩れかけて土に個体埋まってた
メスは土に潜ることが多いので
いずれ土から上がってくるでしょうと
思い、でも…
軽く掘ると
蛹室として作り上げれてなかった
蛹室の水分も少なかった
そのため
メスがうごくと
土が崩壊してました![]()
救出して人工蛹室に入れて数日様子見
人工蛹室に入れても身動きしづらい
エサを食べたくても食べれない
上の画像のおが屑を敷いたケースへ
じっとして動かない
羽のパカパカ・広がりで
ケース越しに覗いてた
メス成虫はコレ
実際に移動させたら
大きくも小さくもない
普通サイズ
羽の影響もあって動かない
この5体目は
そのまま星

エサをカット出来て便利
表面は汚れても内部は綺麗
こちらのメスは
カットした方が食べやすそうで
ゼリーホルダーに変えてから
全部食べるようになった
3番目:食欲あり
おとなしい?!
ケースが小さめなので
静かにしてる
4番目
元気すぎる よく飛ぶ
夜になると
ブンブンケース内を飛んでる
エサは平らげてる
朝の減りが早いので1日2回変える
朝にゼリー1個入れてるのが
夕方には空っぽ![]()
今回のメスで1番元気
あまりに飛ぶので
逃げないか心配になる
1番目は冬に成虫になって真冬に飼育
星になりましたけど
その後も続いて成虫になったので
休みなくお世話しています
もちろん子供達は世話していません
息子はオスじゃないから
そこまで興味なし
カブトムシ=オスなので仕方ない
5匹目は残念でしたが
残りの個体は上手く成虫になれることを
祈るばかり