お墓 | ワンツーギャンゴ今井の今!

お墓

ネタ書かなきゃーと思って家を出たのですが、お墓に来てしまいました。





家からほど近い、練馬区の広徳寺に隣接する墓地です。






ここすごいんですよ!






歴史上の著名人が数多く眠ってます。





小堀遠州


柳生宗矩・十兵衛


立花宗茂




などなど。






なぜ練馬なんて辺鄙なところに?






とお思いでしょうが、このお寺江戸期は上野にあったものが 関東大震災を機にこっちに移されたんですって。





そして。





ワンツーギャンゴ今井の今!-101223_1426~010001.jpg





ワンツーギャンゴ今井の今!-101223_1429~010001.jpg





ワンツーギャンゴ今井の今!-101223_1423~010001.jpg








上から、小堀遠州、柳生十兵衛、立花宗茂の墓です。






へうげもの読者の方にはお馴染み、小堀遠州の墓、かわいいですねー。




茶人らしい墓です。






そして、剣豪柳生十兵衛の墓ですが、台座の角のとこが削れてますよね。



あれ、江戸時代の武芸者たちが、御守りにと削って持ってったからなんですって!


すごいですねー。






そして、立花宗茂公の墓ですが、テンション上がりますねー。





墓見てテンション上がるのもおかしな話ですが、僕は立花宗茂が好きなんですよ!





実父が高橋紹運、養父が立花道雪ですよ!





すげー。




秀吉から、武勇、忠義、九州一と言われた名将です。





人格者で、関ヶ原で改易されるとき領民が泣いて見送ったんですって。





でもその後、旧領に復帰してる唯一の大名ですからね。




人望のほどをうかがわせますねー。







歴女の皆さん、伊達政宗や真田幸村もいいけど、僕は立花宗茂をおすすめしますよ!(なんか美少年イメージあるし)







長くなりましたが、終わります。






ネタ書くのだりーなー。





ではまた。







ワンツーギャンゴ今井の今!-101223_1424~010001.jpg