今日もノートレ。


昨日あまりにも大きく下げたので、今日は多少の反動買いが入るもののあまり大きな動きはないかもな、と予想していた。


実際はその想定以上に動かなかった。

期待値のある入りどころがなかった、というべきか。でもこれはスクリーニングをサボった自分の責任による部分もある。


ターゲット銘柄をもっと広くみておけばよかったかな。。

まぁ昨日の時点ではそんな精神的余裕はなかったのだけど。


一方今日の実際の活況銘柄は川崎重工、三菱重工、そしてIHI。

おそらくは軍備増強を睨んでの、いってみれば石破銘柄とも言える重工株が並んだ。


軍拡、増税、そして日本国民は二の次の強烈な親中路線。

日本全体が一気に暗いムードと不安に襲われている。


昨日こぞって日本株を手放した海外投資家勢はやはり賢明だ。

為替もさることながら、こうも不安が高まる中で日本株が上向くことなんてありえないもんね。


先週末に石破勝利でまず為替がたちどころに反応し、シカゴ先物で大きく売られ、週明け月曜は売り一色。

過去5番目という大きな下げ幅に世間がそれほど驚いてないのは8/5を経験したばかりだからであって、昨日の大幅下落も極めて大きな、由々しき自体だと認識するのが妥当だと思う。


8/5と違うのは、これがパニック売りでは決してないという点。つまり今後数日間で大きく買い戻されるような動きはまず起こらないということだ。


日本経済そのものに対する失望売り。

ゆえに企業業績にはいっさい関係がない。


法人税増税、内部留保にまで課税すると言い出すほどの経済オンチが国のリーダーになってしまった以上、あらゆる日本企業にデメリットだけがのしかかる。


ここから株価上昇に転じるとしたらもう、

1ヶ月後の総選挙で自民を大敗に追い込むしかない。

本当にそれしかないと思う。



民意を示し、石破政権にNOを叩きつける。

それは自民以外に投票することによってはじめて意味を成す。有権者にできる唯一の意思表示だ。


安倍政権後の自民は本当に最悪の一途を辿っている。


「それでも自民が一番マシ」と考えてた自分も、さすがに今回ばかりは一線を越えた。明らかに越えた。


打倒自民党。それによってまずは日経平均の下落傾向を止める。


その障壁はマスコミ。

マスコミはウソばかり。

中でも朝日、毎日、NHKは特にひどい。ほんと酷いよ。


議員のみならずマスコミにもすでに多くの在日中韓が入りこんでるのは紛れもない事実。日本が食い物にされ続けてきた歴史は長い。


マスコミの発信する情報には中韓に有利な情報、ウソが常に混入されてることをまずは認識すべきだ。

コメンテーターのほとんどもまた然り。

なんせ当のマスコミが恣意的に選んでキャスティングしてるのだから当然だ。利己的理由でマスコミの言いなりになる大学教授やタレントなんて掃いて捨てるほどいる。



マスコミからの情報を極力断ち、例えばSNSなどによる本人発言のみに絞るだけでも、少しずつ真実が見えてくる。


話が長くなりすぎたので今日はここまで。


とにかく自分は現在の政権与党には失望した。