今日は爆死。

前場のむやみやたらのエントリ→損切り、エントリ→大幅損切り、の繰り返しで大幅マイナス。

後場に多少取り戻すも、大怪我の域は抜けず。


昨日積んだ利を熨斗付けて叩き返したような、なんともバカバカしい大失敗。


今日一日を振り返ると、監視中銘柄はどれも大幅GDスタート。

入りようが無かった、という状況だった。

にも関わらず、板の勢いにつられた。


結果的にその都度その都度ことごとく反転。

損を積み重ねる。


その損を取り戻そうとしてすぐにエントリ。

それもまた損切りにつながる。


損切り直後は極端に判断力が落ちる、と自覚すべし。

自分の悪いところの一番がそれ。


そして以前も思ったが、特に今日のような大幅GDスタートからの値動きは方向性が定まらないことが多い。実際今日も前場からレンジのような動きに入り、板を読むにもその傾向が掴みづらかった。


こういう時こそ特に、

チャートも併せてチェックすべきだ。


・抵抗線 ←これとても重要

・上昇傾向が続いた末の上ヒゲ、もしくは

 下降しきったところでの下ヒゲ


この2つをしっかりチェックしよう。

逆に言えば、この2つを無視して板のみでエントリしては絶対にダメということ。


この2つを無視してエントリすると、損切りが遅れがちになる、という大きなデメリットもある。

今日はそれが原因で何度も大きな損を出した。


今日得たものは大きいと思う。

だがその代償も決して小さくなかった。


1日を思い返せば、

前場はやらずに後場だけちまちまやってたら十分プラスだったという。。


何より昨日の教訓が全然活きてなかったのが一番悔しい。


「今日は余程のことが無い限りエントリしないぞ!」

を朝の標語に加えることにする。

むやみやたらのエントリ癖とは今日限りでおさらばだ。



自分を変えていく営みは続く。