シミュレーションながら近日の戦績を見てみると、


押し目エントリで小さく勝ち、

追っかけエントリで大負け。


の傾向が顕著だ。


やはり追っかけエントリは命取り。

板だけでなく、とにかく平均線をしっかり見ること。

その方が読みの精度(=戦績)は上がる。


ほんの少しだけど、課題をモノにできそうな兆しが見えて来たと思う。


エントリ条件と素早い損切り。

どちらが欠けてもダメ。


しっかり修練しよう。

これが身につけば謹慎を解くことができる。


この週末はバックテストをなるべくたくさんやろう。

これも過去ログがあるからできること。ありがたい。


引き続き頑張っていこう。



ーーー

・今日の失敗時のシチュエーションを

 よく分析する。

 あそこで追っかけ買いしたのは完全なミス。

 言うなれば「つられ買い」。

 決して板の勢いにつられてはいけない。

 自分の感情に目を向けよう。

 クレバーでなければ要らぬ損切りが増える。


・「押し目を狙う意識」 ←追っかけ撲滅にもなる

 「平均線もチェックする」

 この2点を必ず守る。

 (守れた時はしっかり取れてる)