+11.5
前場では3歩進んで2歩下がるようなヘタクソなトレードだったが、下げに転じた後場のトレードで取り返すという、少々レアな勝敗パターンになった。

目をつけていた銘柄がそれなりのボラティリティを見せてくれたのが良かった。
一度に複数の銘柄はチェックできないので、やはり銘柄選びは大事。

一点。
膠着状態が11,12分続いたのち、上抜けした。
自分はショートと踏んでいたので売りポジを抱えていた。
ここで見込みと逆方向に動いたのだから即損切りして買い直せば良かったのに、そのオペレーションが遅れたため、大きめの損を出してしまった。

「もし逆方向に動いたら即損切りして即買い直す」
こんなに単純なことが咄嗟にできなかった自分に驚いた。

想定していなかった。
準備ができていなかった。
膠着状態が続いていたからか、他のことに気を取られていたのだ。

すぐに動けなかったのは、想定していなかったから。
それ以外の何物でもない。

注意が他に向くと、普通のことが即座にできなくなるということだ。

集中しよう。
集中を保とう。
当面は、ポジション持ったら他銘柄のチェックはするな。
そんなに器用じゃない。
まだ駆け出しなのだから。

とりあえず今日はそこそこ取れて良かった。

それと。
大きく値が動くときにツールが一時的に操作不能になる。
今日は3回ほどあった。
ログ収集ソフトを同時に動かしていることも関係してるかもしれないが可能性はやや薄い。
ネットワークの速度が関係してるのかもしれない。
もちろん証券会社のサーバ側での処理集中によりレスポンスが滞ってる可能性が一番高いのだが、その他の不安因子を取り除いておきたい。

よって、まずは回線速度を上げることにする。
この週末に手続き方法を調べよう。


戦績が良くても、大きな反省点があるうちは喜べない。
まだまだ切磋琢磨。
悲しいかな毎日学ぶべきことがある。