思えば1月は一ヶ月を通して出入りばかりが続いてた。


積み上げてもそれを一気に放出する日がやってくるのだから、一ヶ月やってきても全然上積みされてない。


定期的にやらかしている大敗。

これを撲滅するために、しばらくの間を分析期間とし、ルールの見直しと共に自己の内面を分析。

またルールを淡々と遵守することができるようになるためのトレーニングも併せて行う。


課題は大きく以下の3つ。


1.エントリー条件と損切り条件の明確化

 →今までずっと蓄積してきたキャプチャ画像も使って、エントリパターンを明確にする。勝率の高いいくつかのパターンを抽出できるはずだ。

 

 →方向性が見えてからの反転、に狙いを絞る。

これも改訂ルールに盛り込むことになるはずだ。


 →さらに今回は損切り条件に加え、利確条件についても分析/具体化する。


2.発注ミスを無くす

 →「注文種別」「枚数」「売注文/買注文」「銘柄」

たった4つだ。まずは口に出して毎回点呼することから始めよう。


 →新規約定したら、すぐ損切り体制に入る。

  これも毎回口に出そう。


 →ナンピンしないのだから、枚数をいじることも

  無くなる。シンプルになる。

  ナンピンという考えを頭から完全に根絶しよう。


3.メンタル面を再構築【最重要】

 →エントリと損切りポイントの設定は同時に行う。それを徹底できるよう実際の板を見ながらトレーニングする。


 →エントリ条件が揃ってなければ、たとえどんなに板に活気があったとしても手は出さない。


 →損を出してても、エントリ条件が揃ってなければ絶対に手を出さない。



また、マイルールの改訂については再開時までにあらためて明文化するが、

「ナンピンの全面禁止」と「当面取引は前場のみ」の2点は盛り込むことになると思う。


板に参加できないのはつらいが、力不足のまま参加しても痛い目を見るだけなのもまた事実。


一週間か数ヶ月かどのくらいかかるかはわからないけど、いろんなものとしっかり向き合い、強く変わろうと思う。