+12.0

今までで最もドタバタした一日だった。


読みがあまりにもいい加減で、最高で-10.0を超えてたと思う。

さらに後場にも大きく損を出したが、ドテン売りで奇跡のプラスに。


マズい点があまりにもたくさんありすぎて思い出せないくらいだ。

明日からは前場終了時にも記録を記すことにしよう。


まず一番やってはいけなかったのが

「追っかけでエントリしたこと」。


ログを見返してもわかるが、恐ろしいことに買うべきところで売り、売るべきところで買っている。

一度や二度ではないのも深刻だ。


追っかけエントリは絶対NGなのに、乗り遅れたくないという精神状態がすべてマイナスに働いている。


追っかけるくらいならエントリしない方がいい。

追っかけるくらいならむしろ真逆でエントリする方がまだマシだ。


とにかく追っかけエントリは絶対NG❗️

両建てと同様、絶対NGだ。

これを克服しないと今以上の成長はない。



それと今日は最高の地合い、最高のボラだった。

にも関わらず全般的にはマイナスで終えそうというくらいの酷い有り様だった。


最終的にかろうじてプラスに転じることができたのはラッキー以外の何物でもない。

+12.0は悪くないように見えるが、セオリー通りにやれていればその4倍くらい獲れてたはず。

つまり今日、本来の損失はマイナス36.0+α。

大きく機会損失していると考える。


買い目←→売り目の意識の切り替えがクレバーに出来てないからこういうことになる。


さらに今日分かったのは、大きな動きの流れに乗れてる時でも大きな反転をずっと警戒して恐れてる自分がいる、ということだ。


勝ちポジを握り続けてることにも苦しさは伴う。

苦しくて途中で半分利確してしまったが、正解はわからない。ただ半分を利確したことが精神安定剤になったのもまた確かだ。


今日のログも自分のダメさ加減が色濃く出てると思う。

見返して教訓のリストを更新しよう。


またしても発注ミスばかりの一日でもあった。

ドテン売り/買いと未約定注文の痕跡(わからなかった)とそれによる口座残額の大幅な目減り(実際は未約定注文を解除すれば良かっただけ)が頭の中で交錯して、過去イチのパニック状態に陥った。


あれは本当に酷かった。

発注ミスがなければもう少し冷静に対処できたかもしれない。


「発注ミス」はどうすれば撲滅できるのだろう。


まずポジをとったらすぐに返済する準備状態になることを約束ごとにしよう。

と今思った。今更ながら思った。


明日はこれを徹底できるよう、今日のうちにしっかりと練習しよう。


もっとクレバーな自分になりたい。


今日はとにかく疲れた。