自治会の総会が無事終わりました。

 

私は、自治会会計をしているので、決算報告書も終了、予算案も通り

令和6年度の突入しました。

 

ところで、昨年度までの16年間自治会長さんを引き受けて頂いた方は、今回退任されました。長く地域の為に一生懸命されて、今年で80歳のなりました。

3年前からどなたかに引継ぎたいとお話がありましたが、コロナ過もあり、やっとやっと新しい自治会長さんが決まりましたので、地区の方の盛大な拍手とともに退任されました。

 

退任された自治会長さんは、先月までは、手帳にスケジュールがない事を寂しい寂しいとお話されていましたが、総会でお会いした時には、すでに5月までの予定がびっしりでした。

退任されても、今までの功績がすごいので、相変わらず引っ張りだこなのかな?っと思いました。

 

個人の意見ですが、自治会長をする方々は、ボランティアの気持ちを越して、住民の為に何かできないかと常に考えていたり、孤独死だけは出したくないと思いが強く見守りをしたり、地域に危険ば場所がないかと確認をされたり、若い時にお世話になったので、地域の方へ何かおかえしをという気持ちが強かったり、本当にたくさんの事をされています。気配りも本当にすごく、頭がさがる思いです。

 

6年度は50代の若い新しい自治会長さんに決まりなりましたが、最近は災害が多いですし、また今までと違う感じで地域の方と接すると事も多くなると思いますが、頑張ってほしいと思います。

 

いろんな意見もあるので、どれも正解かと思いますが、自治会に入らない方もいますが、こんなに災害も多いので、自治会ではなくても、地域の方や近所の方とは何かしら繋がっていたいと思います。

特に、我が家は障がい者世帯になるので、迷惑をかける事が多いと思います。

 

ところで、総会最後に、今回、退任された自治会長さんに、百合だけの花束を贈らせて頂きました。

13回忌をむかえる奥様のお名前に百合の名前がついている為、仏様に百合の花をかかせたことがないと伺っていましたので。

これからも、ご近所ですので、お世話になると思いますが、16年間地域のために本当にありがとうございました。お疲れ様でした。