長女さんの大学の卒業式がありました。

大学の講堂で行われた為、よっちゃんと次女さんと3人で出席しました。

 

どの大学もだと思いますが、4年前入学式はなく、オンラインという未知の世界でのスタート。

そして、そのオンライン、ズームというのが日常になった今、

会議は、対面かズームか?

授業は、対面かズームか?

あの、アナログ時代はなんだったんだろうと思うほどです。

 

私は、入学式がなかったので、絶対、卒業式はよっちゃんと参加しようと思っていました。

私達のもとから社会へ巣立つ娘の晴れ姿を、絶対、よっちゃんに見せようと。

 

ところで、卒業式に参加している、生徒、保護者、それぞれの思いは全く違うと思いますが、

私は、よっちゃんが病気になった高校三年生の時、娘の人生を少し狂わせてしまったかもしれないと

ずっと、どこかで思っています。

でも、無事、大学まで卒業させてあげれたという事は、本当によかったと思います。

 

そして、卒業式当日の髪型は、私がセットするからとずっと言っていて

数日前から、娘を練習台に、あーでもない、こーでもないと楽しい時間も過ごさせてもらいました。

 

娘は、自分で、袴を着付け、お友達と楽しく写真を撮っている姿に私達は幸せな気分になりました。

 

早速、次の日は、引っ越し。その翌日から新入社員として働いています。