末っ子ちゃんの吹奏楽部卒部式がありました。

 

ここ数年は、卒部式もなく、昨年は子供だけでサクっと・・・

でも、今年は、音楽室で3年生の保護者と部員と開催されました。

まだまだインフルエンザとコロナがあるので、2時間限定ですが、開催されました。

 

2年生が中心に企画して頂いたのですが、合同演奏、1,2年生演奏、ゲーム、挨拶、

1年間の思い出鑑賞、写真撮影などなど。(ゲームのフルーツバスケットは久しぶり見ました(笑))

 

本当に、学年を超えて、また、男女の仲もよく楽しい吹奏楽部でした。

3年生からの挨拶も、部活があるから学校来れた、嫌なことも忘れられた、みんなの顔をみたいからとか、

私も、近くで見ていてそう思うだろうなと思っていたくらいでした。

 

顧問の先生の挨拶で、卒業する三年生の人間性の話をして頂きました。

技術は練習と努力をすればなんとかなるけど、音色は人柄がでると。

人柄がとてもよかったので、音に出て地方大会に出場でれたと。

下級生は、少しでも長く3年生と交流してそれを学んで欲しいと。

 

自分の子供なので、人柄と言われても難しいですが、このまま大人になっても音楽で繋がって

欲しいなと思いました。そして、高校生では良きライバルに。

 

夜は、3年生と保護者だけでお食事会をしましたが、保護者もこのままずっとつながっていたいと

話していました。

 

どの部活もですが、子供のおかげて楽しい時間を過ごさせて頂きました。

末っ子ちゃん、卒業おめでとう。そしてありがとう。