母と2人で近くの温泉宿に1泊してきました。

 

母は84歳でメニエール病になり、体調がよかったり、悪かったりの毎日です。

最初、母は、耳鼻科での薬がたくさん出たのが嫌だったみたいで、

その薬をもってかかりつけ医にいき、薬が多いから減らしてもらっていたそうです。

そしたら、体調が悪い日が多くなり、もう一度、耳鼻科に行き、

今度はちゃんと薬の説明を聞き、服用し、1週間ほど体調が悪い日がないので、

急遽、私と旅行に行きたいと言うので行ってきました。

 

夜ご飯は、ちょっと豪華にしようと思い、ネットでしゃぶしゃぶ&バイキングコースを予約したと

思ったのですが、実際は伊勢海老コース&和牛ステーキ&バイキングコースをポチッとクリックしていました。

私は、前菜のあとのお造りに伊勢海老が出できた時は、えー---! びっくりしていたのですが、

母がものすごい喜びようで、写真を撮ってと店員さんにお願いしていました。

 

私は、検査した事はありませんが、多分疲れた時に出る甲殻類のアレルギー?みたいなのをもっています。

出産後、今まで食べれてたものが食べれなくなっていて、食べてみて湿疹や下痢や嘔吐などでたら

あ~、これも食べれなくなってるなと分かります。

その時の体調にもよりますが、食べてもお腹いたいな~くらいで終わる時もあります。

 

今回は、伊勢海老のお造り、伊勢海老の雲丹焼き、伊勢海老のお頭つき味噌汁は

全て母に食べてもらい、かわりに和牛ステーキは私が2人分食べました。

他にバイキングもいろんな種類があり、

母は、体調が悪い日もあったのがウソかのように喜んで楽しんでいました。

感謝、感謝とずっと言っていました。

 

そして、温泉も3回入り、また、春に今度はみんなでここの泊りたいとの事でした。

 

翌日は、長女さんが働くところを外から見学し、三社参り、道の駅で買い物、

帰りに餃子を大量に買い、夜は、みんなでホットプレートで餃子パーティを。

 

母は、久しぶりにこの2日間、夜に目覚めることなく朝まで眠れたと。

メニエールはストレスからくるとの事です。

少しでもゆっくり眠れてよかったと思いました。