10月中旬、行楽日和の頃、サンサンクラブの方達と日帰り温泉バスツアーに行ってきました。

 

毎月、集合住宅の集会室でサンサンクラブの方々のお茶会に参加しています。

その会話の中で、涼しくなったらどこかに行きたいとの要望で実現しました。

 

当日の高齢者さんの参加が16名だった為、集合住宅内でボランティアを募ったところ、

中学生1名、大学生2名、社会人1名の4名の方が来て頂けました。(男性2名・女性2名)

 

朝、9時半。

マイクロバスが、集合住宅まで迎えにきてくれますが、

もうみなさん9時には集合してロビーでわいわい♪。

参加者の中で2名は少~し認知症が入ってきたかな?って方もいましたので、

常にこの2人には担当をつけていました。

 

早速、家まで迎えに行くと「鍵がない」と、とても不安そうなお顔でした。

でも、鞄の奥で見つけ、結果、10時出発になりましたが、これもみなさん承知の事。

 

目標は怪我なく楽しく1日を過ごすです。

 

そして、バスの中でもお話はつきず、あっという間に温泉宿に。

ボランティアさん達には、一緒にお風呂に入ってもらい、私は買い物や散歩に行く方達と一緒に。

 

みなさん、買い物がとても楽しかったのか私や、ボランティアさんに何か買ってあげたいらしく、

これは?  これは? これは?

 

みたいに、私自身アイドル?? になったかのようになり、はたかたみたらあの人何者?

みたいに(笑)

もちろん、断りましたが、買ってあげたい気持ちが強く、

勝手に平等かな?と思い、ひとつずつ買って頂きました。今晩のおかずに(笑)

 

そうこうしてるとお風呂からあがってきた男性組はボランティアさんと一緒にアルコールを。

若い子達と飲んでとても楽しそうです。

 

そして、みんなでランチを食べ、休憩し、次はおしゃれな道の駅へ出発しました。

 

もう、ここではみなさん買い物欲がおさまりません。

ふだん、1人暮らしで車もないので遠くへ行く機会も少ないので、楽しい、楽しいと話されています。

 

しかも、人気な道の駅なので、人が多く、転倒など不安だった為、ボランティア4名にはちょっと不安な方と一緒に行動をお願いし、足が悪い方とは手を繋いでてもらいました。

 

そして、バスに戻るとみなさん短い時間でも沢山買い物されたみたいで、道の駅の方からお礼に

1人1つずつそこで一番売れているお菓子のプレゼントが届いていました。

 

今回は温泉付きツアーだったけど、次回は、ランチ付道の駅ツアーもいいなと。

温泉がメインだった為、トイレ休憩で道の駅を利用しただけの、買い物時間が20分しかありませんでした。

 

最後に、みなさん、本当に楽しかったみたいでまた行きたいと言ってもらえました。

思い出になんちゃって新聞みたいなのをつくり配布しました。