よっちゃんは、旅行に行きたくないと、ずっと言っています。

 

障がい者は迷惑をかけるから。

障がい者は、旅行に行ったらダメだから。

車イスの座っているのはきついから。

てんかん発作がおこったら。

トイレが心配。 などなど・・・・。

 

でも、担当医の先生、リハビリの先生、ケアマネさん、デイサービスのスタッフさんも

みんな今回、家族旅行に行くことを賛成し、喜んで頂いています。

 

だから、よっちゃんに、

「行かない選択は、ないよ~」っと言っています((笑))

 

 

ところが、ある日

「みなちゃん、ここ行きたい」

と言いながら、よっちゃんが録画していたテレビを見せてくれました。

 

それは、ケンコバさんの番組 BS「ケンコバのほろ酔いビジホ泊」でした。

その中に、大阪の「天満」の回があり、

「ここに行きたい。ここに行くならUSJ行く」 と(笑)

 

よっちゃんに、聞いたら、今度大阪に行くから、みなちゃんに見せて覚えてもらって連れてってもらおう思い、録画していたようです。

 

「天満行くなら、USJ行く」と言ってます。

 

ケンコバさんありがとうございます。