末っ子さん部活

 

吹奏楽部定期演奏会がありました。

 

小学1年生から吹奏楽部に加入し、今年で9年目。

高校ではもう続けないかもとの事で、最後の定期演奏会となりました。

 

末っ子ちゃんは、今まで パーカッション→コルネット→トランペット→ユーホニウム→トロンボーンを、担当してきました。

 

吹奏楽部のお友達とは、今でも年代に関係なく楽しく交流し、音楽談笑しています。

吹奏楽部あるあるですが、気づけは自分の声で自分のパートを発声し、楽器がなくても、課題曲や自由曲など、声で演奏しています。

もちろん、パート練習の時も自然とパート練習でななく合奏してる時もあります。

 

そんな末っ子ちゃんも、今日で最後となりました。

 

今夏は、まさかの地方大会出場で、急に大きなお金が必要になり、募金や益金活動など保護者達は頑張りました。

そんな事もあり、地域の方や学校関係者、家族の方に、感謝の意味をこめて、みんなに見てもらいたく、いつもの通り学校の体育館で演奏会だけの90分間にしました。

 

また、地方大会に選ばれたという事で、ここ2、3ケ月は地域のイベントなどにたくさん招待して頂き、

吹奏楽の活動の場がものすごく広がっていました。

 

そんな事もあり、演奏会のプログラムには、送別、花束贈呈、ビデオアルバムなどはなく、感謝の気持ちをこめての演奏会だけ。

だた、おじいちゃま、おばあちゃまたちには、普段の練習風景や大会の裏、地域活動の様子なども見ていただきたいとの事で、演奏会始まる前と休憩中など写真だけプロジェクターに流して見て頂きました。

 

私は、リハーサルからずっと見ていたのですが、もう涙ボロボロ。

でも、本番は一番前の席で9年間も思い出しながら楽しい時間をすごしました。

元気な時のよっちゃんも、たくさん吹奏楽部に関わってきたので、思いはひとしお。

私もただ、ありがとうという言葉しか出てきませんでした。

 

また、定期演奏会の話とは関係ありませんが、

テレビである俳句の番組 「プレバト!」のBGMが吹奏楽の課題曲だったり、関連した曲だったりと

違う意味でこちらも楽しんでいました。ずっと続けて欲しいなと思いました。