6月から歯医者に通って、やっと仮入れ歯ができあがりました。

糖尿の影響で歯茎も弱ってる影響もあり…。




ところで、今、通院している歯科センターは、知的や体、脳性麻痺、ダウン症、よっちゃんみたいな人などなど、大人から小さい子供まで、障害手帳を持っている人しか利用できませんが、県内、もしくは市内には何百人いるかわかりませんが、市内にはこの1箇所しかありません。



普段でも、予約が難しいですが、

夏休みは、特に予約が難しく、

まだまだ、通院は続きます。



その間、よっちゃんは、相変わらず、歯がないので、ご飯をたべる量が少なく、さらに、少しずつ体重も減っています。

先生と相談して少しでもカロリーが高い柔らかいものや、飲み物を飲ませていますが、体重増加までにはなかなかです。



そんな日が続いていたら、最近、

「お腹すいた。なんか食べたい」と、

すっーーーごく、久しぶりにこの言葉を聞きました。



食欲の秋なのか、仮入れ歯ができたからかはわかりませんが、なんと、おにぎりを食べました。


ご飯粒を食べてるよっちゃんを、久しぶりに見て、記念写真撮ろうかと思ったくらいでした。

固形物を食べて、噛んでくれてる姿を見て、少し安心しました。


あとは、体重を少しでも増やしていければと思っています。