2019年9月30日に脳梗塞で倒れ、まる2年たちました。



一年目は、いろんな方に感謝の毎日でしたが、今でも、周りの方に助けられており、本当に有難いなと思っています。



2年目を今、思い返すと、ストレスか疲れかわかりませんが、私は左耳の手術をしましたが、結局、完治せずに聞こえが悪くなりました。その時をさかいに、よっちゃんには申し訳ないですが、一生懸命介護するのを辞めました。


また、子供達の負担も少しでも軽くする為に、今までお願いしていた介護も、少しやめました。


でも、もし、インタビューとかで、

「まる2年たってどんな感じですか?」


と、聞かれたら

「はい。やっぱり高次脳障害は、難しいです。

言葉のチョイス。声かけが悩みます。」


と。



やっぱり、いろいろあったけど、高次脳障害はむずかしいです。