パリのセーブルマニュファクチャーの絵付け講習へ行ってきましたニコニコ

月曜から金曜の5日間、1日6時間の講習です。


今回は2回目だったので事前に先生にコンタクトを取り、

セーブルの鳥を描きたいと伝えていました。

先生とっても喜んで下さり、楽しみに待っていて下さいましたおねがい

嬉しかったラブラブ



初日にアトリエに行くと、アンティークの実物がいくつか用意してありラブ

これに決めました↓

周りのブルーと金彩以外を描く予定。


下絵を取って、色を決めて描いていきます。
先生のお得意モチーフと前回お聞きしたセーブル鳥♪ワクワクで前のめりに~

そうしたら、そういうのはダメだそう。
急いだり肩に力が入っていたら良い絵にならない
のんびーーーり、ゆっくり、リラックスして描くのよ、と。
実にフランス的です口笛
描く姿勢(椅子に座る)も直されました。

そして丸三日でこちら↓
途中で一度焼きました
細かい作業の連続でものすごく疲れてしまい、小鳥の背景は挫折💧
でも大満足です。
きれいに焼けて持ち帰りました


四日目は、太めの筆でこんなお楽しみ作品を。

焼くと↓こういう艶のある特別な青の絵の具です。
普通の絵付けは800-900度くらいで焼きますが、この青は1300-1400度です。
受け取りがものすごく楽しみです。


そして最終日は、前回も描いた一色ものです。
この下絵シリーズがおしゃれで大好きですラブ
1日で描くのはとうてい無理で、できるところまでで焼きに出しました。
続きは家でやってみようと思います。

今回も本当に楽しく学び多かったセーブル講習、快く出してくれた家族に感謝です。
お土産はパトリックロジェのチョコレートにしましたウインク

さて、、、

このセーブル講習に行きたい日本人の方いらっしゃいますか?

募集がうまく行かないそうで(やる気ない募集の仕方なんです)描きながら

「日本は来たい人いると思いますけどねぇ…」

とか話しているうちに、6名集まったら日本人だけの講習もできると思うと話が進み

2025年2月24月曜日~5日間で、来る人いるかしら?と言われています。

来年のパリのスキー休みです。

ブログを読んで下さっている方、お知り合いなどにご興味のありそうな方がいらしたら、どうぞよろしくお願いいたします。

講習内容は同じではありませんが、Instagramに今回の私の5日間の様子をもう少し詳しく載せています。

Instagram。  etsuke_noriko 


次のブログで、先生にお聞きした、日本人向けの講習内容(予定)についても書きたいと思います!