途中でストップしていたイースターエッグが3年越しくらいで完成ビックリマーク

とうとうイースターを迎えました爆笑



夏の義母の展示会に出そうと思い Instagramには載せずにいますが

せっかくのイースターに誰にも見てもらえないのも寂しいので、ここでプチお披露目♪


花を描いて 葉っぱを描いて 一度目の焼き、

背景に色をつけて 二度目の焼き、

金彩をして 三度目の焼きで完成です。


真ん中の金具と白磁は、最後に接着剤でくっつけました。

たまごの真ん中から開けて、中に物を入れることができます🐣


コロナが挟まり、先生が変わり、なんとなく気が向かず放置していましたが

何はともあれ完成して良かったです。




お稽古では変わった形の大皿に、チューリップと蝶々を描いています
大小2つのボウルが繋がっています

チューリップは、花だけ描いて一度目の焼き、
次に花を避けずに、葉と茎を描きました。
葉っぱの線の流れが自然になるように…

上のほうから順に葉を描いて行きましたが、どの花にどの茎と葉か、途中から大混乱あせる
お皿の縁近くまで描いた葉を乾かないうちに触ってしまってやり直したりあせる
最後の方は茎の本数を何度も数えて
「これは葉に隠れてることにする」
とか言いながら辻褄を合わせて仕上げました。


「素敵なのできたわね~何を入れるの?」
と先輩方に言われて
「うーん、ポップコーンとか?」と何気なく言ったら
NO~!びっくりびっくりびっくり
と揃って言われてしまいました。

あり得ないわ!なんてことでしょう
そもそもそんな食べ物思いつかないわね!
って辛口名人の先生コメント笑い泣き

アスパラとソース
フルーツサラダ
お肉とソース

等を皆さんにすすめられました爆笑
大小のボウルを活かしてオシャレに、ってことですね。

せめてタコチップスとサルサソースとか言えば良かったかな?(同じ?笑)

白アスパラで この春一度は使いたいと思いますドキドキ