スイスに戻ってくる少し前

長い付き合いの友人とゆっくり会ったら、ネガティブ全開で愚痴が出る出る。


彼女は同世代だけれど私の10年後に出産したので、まだまだ子供中心の生活を送っています。


少し年上の旦那さんも彼女も、仕事と子育てで常に疲れていて
毎日を回すだけでギリギリ精一杯
子供に色々してあげる元気もないしお金も厳しくて、イライラ不機嫌になり
旦那さんとの雰囲気も悪くなって最近あまり会話がない、等々延々


私から見たら、彼女は十分望みを叶えてます
不妊治療なしで欲しくなった時に自然に授かり無事に高齢出産
旦那さんは優しくて子煩悩で
彼実家は駅近賃貸マンション経営で(彼一人っ子)
家族全員健康で!

まあ、不満やストレスがたまる気持ちもわかります。

彼は大人しくて人に合わせるタイプ。

コロナで給料が大幅カットになっても家族のためにちゃんと交渉してくれない、

将来的にはマンションを相続するとしても今、辛い…

言ったことはしてくれても頼りにならず、全て自分主導で責任も自分。

日々をやり過ごすことにもう疲れきっているのにゴールも見えず…



結婚する前に聞いた彼の優しい思い出話をしたら、
「そんなことあったっけ?私そんなこと言ってた?何にも覚えてない!」
だって

あまりに力いっぱい全方位ネガティブで、通り越えてちょっと笑ってしまいました。

昔と変わらず彼はいい人だし、今さえ乗り越えれば経済的にも恵まれていると思います。

大変だよね、頑張っててえらい、とかあまり言えなくてごめん。笑

私って愚痴聞き役に向いていません。



日本の学校システムの中で育てることにも苦痛を感じているらしく、

スイスでの子育てが羨ましいと言われました。

今、我が家に大きな問題がないから羨ましいと言われるのでしょう
だとしたら、うまく今に漕ぎ着けて良かったです。

もう一度同じことはできないけど!



私が子育てで目を吊り上げていた時期は、彼女には自分の仕事と自由時間がありました。

順番が前後しただけで同じだよ、って思います。


話を聞いていると、気持ちを共有したり協力できるママ友達が少ないこと、
体力的に辛いことも彼女を暗くする原因かなと思いました。

彼女はとても真面目なお母さん。

忙しくてもきっちり食事の支度をして、週末の少年野球には必ずお弁当も持たせて

お料理すごく上手な人。

でもたまには休日にさせてもらったら?
「今日はカップラーメン食べてー」とか。

と言ったけど、できないよ…って。


旦那さんに自分の気持ちもっと言ったら?は、

「できない要求をしても仕方ない。追い詰めたら鬱になりそうで怖いし」って。



やらねばならぬ~
こうあるべき~


は、呪いだと思います。


相手を勝手に想像して自分の行動を決めるの、良くないと思うし、

自分のこだわりで疲れて不機嫌になっていても仕方ないし。

言ってみたらいいのに。拍子抜けするほど簡単に問題が解決することだってあるよ。

カップラーメンも、できるできる♪


…言ってみたけど全然だめでした



また夏ね!って駅の改札で別れた背中が疲れてた、、


目線を切り変えると景色は変わるはずだけど、できない時はできないよね

それも知ってるえーん


子育てはみんなそれぞれ大変と思います。

私も子どもたちが可愛くて精一杯頑張ったけれど辛い修行だと思っていました。

(まだ終わらないけど難局は越えたってことで)

そしてなかなかパパになりきれない夫に腹が立って、むしろ邪魔と思うくらいえー

頑張りすぎて限界がきて大爆発メラメラ大号泣で

もうどうなってもいいぃぃぃーーー!!

って放り投げたら、パパが大慌てですごく優しくなりました笑

でもあの時の私は、他の方法では自分を解放できないくらいがんじがらめだったから

彼女の気持ちも良く分かります。



呪いのトンネル真っ只中、、、えーん

ガンバレーって心の中で言っています。