なぜか今年は新年に切り替わった感じがあまりしません~年越し蕎麦を食べて、簡単お節とお雑煮で元旦もお祝いしたのに、何でしょう??



息子が撮ったお雑煮写真。
母は広島の人なので、多分広島近辺風と思います。
お椀の底に薄切り大根、四角いお餅に、ぶり、鶏肉、しいたけ甘煮、里芋、にんじんです。
祖母の家ではあなごの白焼きも入っていて、私が子どもの頃は、広島に帰らない年は祖母がクール宅急便で送ってくれていました。
母と叔母で、ぶりが塩焼きだったか照り焼きだったか思い出が違っていて、どちらでもいいことになっています。笑
今年は我が家は塩焼きにしました。写真ではメインのぶりが全然見えませんねキョロキョロ



2023年末は、

クリスマスは家族で食事をして

翌日から4泊息子はパリ、残り三人はイタリアのジェノバ近くへ1泊ショッピングへ口笛

大きなアウトレットがあります。

娘のクリスマスプレゼントを買いがてら、私もちょこちょこ買い物しました。

ジュネーブは品揃えもサイズも難しいので久しぶりのショッピング楽しかったですニコニコ



息子の提案で、シュトラウスのオペラ「ばらの騎士」を当日券で家族で見に行きました。

数年前に改装した中心部のテアトルです。


初の4階席!
一番安い席、7500円くらいです。
天井がこんな風になっているとは知りませんでした。きれい✨

↓最後の挨拶で
パパが「あんなピエロみたいな人いた?」って一幕で、もうウトウトしたのね~笑い泣き

ウィーン貴族の恋愛を、ちょっとコメディ&ちょっといい話にしている歌劇です。
楽しめましたニコニコ


さて、本日1月2日!
今年の抱負は、とにかく楽しむことですドキドキ
今を大切に、やりたいこと、できることはすぐにする。先を心配してセーブしたりせず、日々を楽しんでご機嫌でいること。
今年は紙に絵も描いてみたいです。

良い2024年になりますようにドキドキ