昨日は子どもたちのピアノの先生と、久しぶりにお会いしました。

いつも太陽のようなエネルギーを放っている人です


私がスイス不在の間に子どもたちが食事をごちそうになったり、もちろんレッスンも、息子の入試やコンクールあれこれもあり

お礼とお話したいこともたくさんありました。


私は常々、ピアノを最後まで勉強して職業にしている人は、女戦士みたいな人が多いなと思っています。もちろんいい意味で。


その時その時のステージでずっと競争で、心を強く、その道をやり続けて一生勉強


息子もよく分かっていてその道を選択しているので何もいうことはありませんが

見ているだけで

はぁ~ショボーンえぇ~ガーンうそ~えーん

ってしょっちゅうなります


私には絶対できない茨の道、、、



そんな私の心を見透かしてか、先生から

「あなたも自分だけのことをして、一日一日をもっと全力で楽しまなきゃ」

って言われました


自分なりにもがき中ではありますが、太陽のような女戦士的にはまだまだあまっちょろいようですてへぺろ


子どもたちの話で始まったおしゃべりは、最後は私を励ます会になっていました。

しょぼくれた顔してたのかしら…申し訳ない…

でもとっても嬉しく有り難かったです。

がんばろ、って思えました。


私も誰かがしょんぼりしてるとき

がんばろ、って思ってもらえるような声かけできるいい大人になりたい…ってとっくに大人なんだよねー

困ったもんだ。



去年の夏、友達の玄関先で撮った写真が
今より若くて元気そうです↓
が、がんばろう、、