子ども達が新しい学年へと成長し進んでいきます
4月に入って皆さんのお子さんも新しい学年へと。小学校や中学校、園の入学・入園式はいかがでしたでしょうか?
息子は中学にあがり、これから先輩後輩のある学校生活、
そしてクラブ活動がはじまります。
子どものスマートフォンは中学から?
沢山のママから相談を受ける内容の一つにスマートフォンを持たせる時期を問われます。
私たちの時代は、無くても遊べた時代、
だけど今の子ども達は無いと遊べない時代にいきてます。
ちょっと淋しいように感じますが、持たせる時期と教える事は変化し対応していかないと
行けないのかなと親として感じます。
学校でスマートフォンの授業はありません
いつの時代も、「教育」は後からになります。今の子ども達にスマートフォンは一般化してきていますが
授業で使い方やマナーを教える時間はありません。
先鋭が授業中にスマートフォンを触るクラスもあるようで、それはNGですね。
まず、大人が教えないと。
そんな変化のある4月ですが、中学校での内診評価が変わりました!
今までは3年生での評価としてましたが、1年生からの総合評価へとシフトです。
これに伴い、クラブ活動・試験・学級委員などが評価の対象となり
また、保護者の対応も評価の対象へとシフトしていきます。
先進国の中で、もっとも固い授業を続けている日本において、
固い変化でしょうか?
英語の授業を取り入れる事はあっても、
柔軟な授業へのシフトはまだまだ中学校では行われません。
大切な事はなんでしょうか_?
友達と遊ぶ約束にスマートフォン、先生の文句にツイッター、
友達との交流にLINEやインスタを使い、交流をはかる子ども達とスマートフォンを
持たない子ども達。
春になり、両極にある子ども達が増えてきます。
前者も後者も決して不正解ではありません。
その中で、友達とどのように関わり柔軟に対応できるか。
何を大切に新年度から始まった生活を充実した1年にしていくのか。
あなたは、子どもに何を伝えますか?
この3カ月、子どもの変化に注意するのでなく、
口を出したくなる時期がくるかもしれませんが、少し耐えて。
「見守ってください。」
その間に、子ども達の関係が見えてくると思います。
今の時期に、注意・決まりで囲い込んでしまうと、今後半年間、3年間
子ども達は本当の姿をみせてくれなくなってしまいます。
まずは、今の時代に子ども達がどのように順応し成長していくのか
親として見守ってあげてほしいと思います。
3カ月後、学校での事を聞いてみて下さい


回りの友達との関係やクラブ活動、先生の評価など
子ども達が観ている世界が新鮮に感じる事でしょう。
まずは見守る成長を

ママとキッズがHAPPYに
ママ代行IROHA(一人で悩む前に相談ください。)
Youtube
