2日目 15日

この日は 毎年
海難事故追悼の花火大会🏮👘🎆🎇

これまた 島ならでは

目の前で打ち上げられるから
迫力が 半端ないです!!ラブ






ほんの 30分程の時間ですが
上げ方…?の問題なのかな…
やっぱり 近いからかなぁ

どこの花火大会よりも引き込まれます…


(o・。・o)あっそっか。
スポンサーのアナウンスとか
一切無くて 周りの

おぉ~~~゚+。゚(ノ゚∀゚)ノオォオォ゚。+゚

と言う歓声と拍手…

今年もキレイでした…おねがい

この後…22時頃から  家族揃って…
と言っても 母と私 そして娘とたまたま
いた 姪っ子で 読経…

その後 精霊流し…
色々 遺しておきたいとは思いましたが

やはり そこは 厳かな事なので
控えました…


20数年前…精霊流しの船を
1箇所に集める所があるんですけど…

そこで たまたま 初盆を迎えた家族が・・・

私の1つ下(20代前半)の 息子さんを亡くされた
ご家族で…「○○ー!(息子さんの名前) 来年 また来いよー  待っとるせんなー(待ってるからね)」と 大きな声で 叫んでました… 
(海難事故でした…もちろん 家族の元には何も戻っていません…)




提灯で飾られた 綺麗な精霊船…
我が子に先立たれた親の想い…

胸が締め付けられました…
精霊船の煌びやかさが…余計に
切なくて…

華やかな精霊流し・・・
ご遺族の心の中は計り知れない…




こうして 故人を
西方浄土へと送ります・・・




切ないメロディーですけど…

精霊流しは
長崎人として故人への最大の
敬意ですので…

今年 初盆を迎えられた方へ…
ご冥福をお祈り致します…


                                                  ー合掌ー