サンセットロードをあとに…

次は 毎年恒例の  かき氷屋さん

このかき氷屋さん ミルクセーキが美味しくて…
テレビでも紹介されて
島外からも そのミルクセーキお目あての
お客様さんが 結構来てるらしい…

ちなみに 母の従兄弟が営んでて
冬は 回転焼き たこ焼き屋さんになります
ここの たこ焼きは たこ焼きに青海苔と魚粉がかかってて 3個 竹串にささってる…🍡(笑)
面白いです…(笑)

島では昔から 夏に大掃除をしてました…
どの家も 畳を全部 剥いで 海岸に運んで天日干し…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

そりゃあ そりゃあ 大事でした…
毎年 苦痛だったけど この大掃除の日は
おやつに このお店のかき氷を食べれたので
それが 楽しみでした…(注文しておくと家まで届けてくれるんです  かき氷の宅配…今考えると これまた ビックリΣ( ̄□ ̄)!)




これが その ミルクセーキラブ
とにかく 美味い!!  娘が注文…



私はミルクかけ…
早く食べたくて 写真撮るの忘れてて…
食べかけですみませんあせる

この日も ずっとお客さんが途切れなくて…

いつもは 海水浴の後に行くんだけど
今年は お天気がよくなかったから…
海水浴は諦めました…ショボーン




実家に戻って しばし 母の手伝いをして
やっと メインの お墓参り…








ここで 暫く子供は花火をしながら…







これ 懐かしくないですか?
蛇花火…煙が半端ない滝汗


そして 大人は酒盛り…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
(最近は そんな事もしなくなってるみたい…ちょっと寂しいなぁ)

灯篭の火の番をします
3時間くらいかな…火が消えるまで…


でも 家は去年から灯篭が古くなって
使えないので 灯篭は無しです

本来なら…


この 周りのお墓みたいに
灯篭を 飾ります…

暗くなってくると…



辺り一面 こんな感じで
幻想的な風景になっていきます…

そして 爆竹や打ち上げ花火で
ヒューヒューバンバン 賑やかです

たまに 上から打ち上げ花火が
降ってきます…(笑)

そして 初盆のお宅のお墓には
和尚様方が 1軒1軒 お経を唱え…ドラ 太鼓などを鳴らしながらまわってくれます



家は 初盆じゃなかったけど
何故か 家のお墓の前でも 拝んで下さり
ビックリでした…でも
有難かったです…おねがい


少しの時間 花火をして
実家に戻ると…家も…



門灯篭に火が灯ってました…おねがい





すみません お盆シリーズ
もう少し 続きます…(o ̄∇ ̄o)♪


最後までお読み頂き
ありがとうございます…゚+.゚(´▽`人)゚+.゚