これは ブロッコリーとゆで卵の
簡単 サラダサラダ

今日は 久々に
ハンバーグを作りました

でも 今日はお出掛けしてて
疲れてたので 娘に強制的に手伝わせる(笑)

このハンバーグ…
家族の間では絶品!

20年程前に 姉に伝授してもらった
ハンバーグです…

♥レシピ♥  (4人前)

*合い挽き肉     300g
*玉ねぎ             中 1玉(みじん切り)
*パン粉             大さじ 6
*卵                     中  1個
*牛乳or豆乳     大さじ1~2
*塩                     小さじ1
*コショウ        適量
*ナツメグ        適量(無くてもOK)


♥ソース♥

*ケチャップ           大さじ4
*ウスターソース   大さじ1
*白ワイン               大さじ1
(無ければ料理酒でもOKです)

これが 基本のレシピです…
私は気分によって人参を  小1本(みじん切り)
入れたりもします 

☆ソースの分量は私の感覚です(笑)


玉ねぎは 透き通るくらいまで炒めて
冷まします…

後は 全ての材料を しっかり
粘りが出るまで混ぜます…




この位の 柔らかさ…かな…

そして これを4当分にして
空気を抜くように成形して
少し多め(大さじ 3~4)の油で焼いていきます

始めは 中火で 焦げ目が付くまで焼いて
その後 ひっくり返して 
蓋をして弱火で15分焼きます…



焼き上がりは 中央が少し
盛り上がってたらOKです…
↑こんな感じです


次はソース作りです
ハンバーグを焼いた肉汁の残った
フライパンにソースの材料を
全て入れて 火を付けて
全体が混ざるまで よく混ぜながら
アルコールを飛ばします!

☆今回は2人分のソースです




以上です

ハンバーグがお好きな方…
お試しあれ~

お口に合わなかったら
ごめんなさい…(笑)

初めてのお料理コーナー…
でした…(*˙︶˙*)☆*°