NEC_0051.jpg
今日、昼過ぎに実家に帰省すると…











もちつきしてました!!


私、実はおもちが苦手(-"-;)

しかも、保育園でもちつきもうしたからいいよー!!って感じでしたが…


手伝いしないわけにはいかないですよねo(_ _*)o





今日はいとこの子(写真に写ってる子です。3歳)がいてその子もお手伝い!














こりゃ、ますます座ってられない!!



はぁ(*´Д`)=з




いとこの子、Mちゃんは張り切っておもちを丸めてました。



もう、おもちに触りたくて触りたくてたまらない様子。




『もちするー!(もちを丸めるー!)』
と張り切ってでこぼこに丸めてました(^-^)


みんなに誉めてもらえたので、ますますやる気だして…
『も一個!』



結局五個くらい丸めて(潰して?)ました(;^_^A











『はい、おわりー!!』













よかった(×∀×)






そのあと、残りのもち米で山菜おこわを作って食べました!

おいしかった(*´艸`)♪












これで(?)無事お正月が迎えられそうです!!



















はっΣ( ̄口 ̄;)
























大掃除、終わってないじゃん!!
NEC_0045.jpg
一応、今日で御用納めという事やったのですが…


年末ホリデー保育の当番に、大抜擢でございます(-"-;)
実家に帰ろうと思ったのにぃ~
一日延期となりました(T-T)


明日の夕方に帰省となりそうですo(_ _*)o

ところで、大掃除していません(^-^;
引っ越しの準備もしなくちゃいけないのに……
やばい(;^_^A。。。



写真は、佐賀市内の街路樹です。
全然関係ないですが、キレイやったんで載せてみました(*´艸`)♪
行ってきましたー!!
モラージュ佐賀。






17日に頑張ってチケット取りに行ったので、一番前で見ることができました(*´艸`)♪



小さな会場だったので、近い近い!!
開場し、ドキドキ・ワクワクo(^-^)o♪♪







早く!早く!!







音楽がなり出し……
お姉さん登場!!







『やっくんじゃなくてごめんなさいっ(;^_^A』






うんうん、よくある話だ(-"-;)







で、お姉さんとお約束(?)をして…







いよいよ、やっくん登場!!



ん?何だか竹刀が??




『はい、ちゅうも~~~く』
バシッって音はしないぞ~~~??




でも、キャーッッo(≧∀≦)o






『ああっ!竹刀が……折れちゃった!!』





なぬっ!!
竹刀のぬいぐるみ!?







『はい、これ東急ハンズで売ってます!』



マギー審司かっ!!








で、いよいよトーク開始。


まず、『早く並んだ人!!何時に並んだ?』

『12時半!!』

『バカじゃないの!?何時にチケット配布なの?』

『10時!!』

『えっ?12時半に並んで10時配布って時間おかしくない?』

『深夜だよ!!午前0時半!!』ってみんなに突っ込まれまくり。


『じゃあ、遠くから来た人!!』にうんこ色紙贈呈。


『一回目のライブ見た人?』
お父さんを並ばせて二回とも見た子が一人だけいて、

『お父さんの使い方まちがえてるよー!!』



で、やっくんのコスプレをしてた四歳くらいの男の子がいて、やっくんがステージに呼んだんですけど…


やっくんが、
『この格好すき?』
『無理矢理させられてるけど、本当はイヤだ?』

って質問攻めにしているうちに、なんだか怪しい雲行きに。。。



やっくん!!もうやばいよ!泣いちゃうかも!!


黙って固まった男の子をやさしくなでて

『はい、ちょっと今忠告がでたのでね、ありがとね!!(;^_^A』

やっくんも泣きそうな事に気付いてくれて、泣きだす前に無事終了。。。



ほっ(´∀`)=з



でも、その男の子、三井グリーンランドにもコスプレをして来てたみたいで
『あんた、この前も会ったよね?』ってやっくんちゃんと覚えてくれてました!!





そして佐賀の話に。。。
『佐賀って何が有名?』



そして、いつもの『一個決めて!』
でみんなでせーので発表。


『@§*#%£¢$¥!!』
『バラバラだよー!!』


で、何人かに聞いていったら、男の人が
『唐津くんち!』って言ったんですけど……


『からつくんち!?そんな有名な人がいるの?
その人の家にみんな集まるの??』



唐津くんち…









からつ君ち(家)!?って思ってる??



違う違う!!
唐津のお祭りだよー!!


でも、誰かが、
『紅白にもでたよ!!』って言ったから



『ええーっW(゜O゜)W!!そんな有名なの?からつ君。アタイ知らない…』



………いやいや、ですから、唐津のお祭りです!!
おくんちって言って、お祭りのことだよ!


『何、お祭りの事をおくんちって言うの?お祭りでいいじゃねーかよ!!』



ぷぷっε=(>ε<*)
からつ君ちかぁ。。。
やっくんおもしろーい(m^-^)



『他には?』

『有明海!!』

『え?でも有明海って佐賀だけじゃないでしょ?』

『ムツゴロウ!!』

それを聞いたやっくん、
『お~~~しおしおし。』
ってムツゴロウさんのものまね。


でも、『おいしいよ!!』って言われて、
『ええー!?食べれんの?』



それは私も知らない(-"-;)



ちらほらと『おいしくないよー』って声も聞こえたので、やっくんが
『じゃあ、おいしいと思う人ー!!』……

『おいしくないと思う人ー!!』………
って質問。



えー、食べたことないからわかんなぁいっo(_ _*)o



『食べるもんじゃないだろーがぁぁぁっ!!』



そりゃそうだ(-"-;)



普通食べるって思わないですよねo(_ _*)o
ムツゴロウさん。





実際のところ、どうなんでしょう??






それはそうとすごく元気な小学生の女の子がいて、笑い声も大きくてずっとやっくんに話し掛けてた。。。

やっくんも笑ってて
『彼女といると幸せになるよ、きっと』
って言ってたけど…


トーク中はまだいいんだけど、ネタ始まっても一人で喋りまくってました(-"-;)



やっくんも困っただろうなぁo(_ _*)o






ヒロミへの質問のところで答えちゃうし(´・ω・`)





やっくんは、
『そのとぉぉぉり!!』って児玉清さんの真似してくれたけど、
その後
『今からヒロミのくだりをするのは非常に難しい(;^_^A』と言ってネタに入りました。







なので、ヒロミがなんて答えたのか知らないです(;_;)






エンタで確認しなきゃっっ!!






ちなみにネタは、2月頃エンタO.Aだそうですので、控えさせて頂きます。







ネタが終わり、ライブも終わりに近づきました(;_;)




で、いつものように
『佐賀また来るよ!またこのメンバーで、この席順で!』の後
『またな!』
って去って行きました。






その後やっくんサンタさんの登場。。。






サイン入りCDとお菓子を抽選で配ってました。






一人ひとりと丁寧に握手して、ことばをそれぞれにかけてあげてて、やっくんの優しさを改めて感じました(*´艸`)♪






『キレイですね』
って言われて
『あんたもキレイだよ!』

の後、その人がステージを降りる時になってから
『お世辞だよぉぉぉ!!』




もう言わないのかと思ったよぉぉぉ!!








とにかく、楽しくてあっという間の時間でした(*´艸`)♪






なかなか読みにくい部分もあったかもしれませんが、お付き合いありがとうございましたm(__)m☆☆
長崎県民から熊本県民にもどりまーす(o^o^o)♪♪





でも、出戻りではありませんよ!
まだ花の(?)独身ですから(σ≧∀≦)σ





かと言って、嫁に行くわけでもありませーん(;^_^A





実家に帰るだけです(^-^)




これからは、『熊本県民える』をよろしくお願いしますm(__)m☆☆
でも長崎も愛しております!!
第二の故郷ですから(uωu*)




長崎の皆様、家の事情で熊本にかえりますが、今まで私に本当にやさしくしてくださって、ありがとうございましたm(__)m





このご恩は一生忘れません(;_;)





また近いから遊びにしょっちゅう行くと思いますが(;^_^A。。。
200612221211000.jpg
今日の給食です♪♪




チキンライスはリースの形、ポテトサラダはツリーの形になっとります(σ≧∀≦)σ





スープはかぼちゃのポタージュ!
おいしかったぁ(*´艸`)♪

生のかぼちゃから作ったから甘くておいしいo(^-^)o♪♪








子どもたちはサンタさんがついてるのに大喜びでしたo(^-^)o♪♪







ランチを配った途端、唐揚げを見たKくん
『あっ、今日のお弁当(給食)ケンタッキーだ!!』



う~ん、違うんだなー(;^_^A
似てるけどね!!









みんな残さずキレイに食べてくれましたよーd(o・∀・o)b



おかわりする程でした(n_n*)
200612221843000.jpg
これ、今日の誕生会&クリスマス会のために作った壁面飾りです!!


一緒に当番した先生と2人で作りました。


一番面倒やったのは…























やっぱ、“雪の結晶”でしょう!!


面倒臭かったぁ(>ε☆)
明日はいよいよ、12月のお誕生日会&クリスマス会ですーo(^-^)o♪♪


準備が大変で、なかなか更新もできずにいました。


明日も忙しく、ピアノ弾いたりなんだかんだで大変ですσ(^-^;)
でも、明日終われば明後日は佐賀行き(^ε^)♪ 
やっくんに会えます(*´艸`)♪

楽しみだー!!

では、今からエプロンシアターの練習を一人で頑張りまーすp(^^)q
200612181115000.jpg
今日、お外で遊んでいる時に
うちのクラスのYちゃんが
『える先生!!今日ね、Nちゃん(Yちゃんのお姉ちゃん)のお誕生日よー(o^o^o)』
と言ってきたので、お砂場でケーキを作ることにしました。

Nちゃんや、Nちゃんのクラスの子どもとえるクラスの子ども数人とで作りました。



クリームやくだもの(園庭にある木の実)をつけて、木の枝のろうそくもさして…

『できた!!』


すると、年長クラスのFちゃんが
『える先生、何か忘れてない??』


え!?Σヽ(゜д゜;)/
……う~ん…何だ??

何か他にあるかなぁo(_ _*)o


『何?何だっけ??』


Fちゃん『ほらぁ~、あれさ!!チョコレートにおめでとうって書いてあるやつ!!』


あ~~~~、あれか!!!


ごめん、ごめん、忘れてたぁヾ(≧△≦)ノ



落ち葉を飾って…


出来上がり!!



可愛かったので、撮りましたo(^-^)o♪



子どもの頃、みなさんもよく作りませんでした??
200612131408001.jpg
ツリーの製作に続いて、今日はリースの紹介をしたいと思います(*^-^)ノ



なかなかかわいいでしょ??


色画用紙を縦長に半分に切り、それをくしゃってねじって丸くリースの形にして止めます。
これが、土台ですね(b^-゜)

子どもたち、なかなか上手に自分でねじっていました(o^o^o)


そのあと、色紙をちぎり貼りして飾り付けました。


色紙は自分で好きな色を選んで貼りますo(^-^o)


『〇〇色がいい!』
『〇〇色がきれか(キレイ)とよ』
わいわい、がやがや…



さあ、ちぎって貼ってみよう!!(゜∀゜)ノ




『先生、こう?』
(ここにこうやってはるんだよって説明したにもかかわらず)『どこに貼ると?』
『糊の(糊が)べたべたする~~(>_<)』
…糊ですから(;^_^A
わいわい、がやがや…



でも、みんな根気よくたくさん貼ってくれました!!



そして、なんとかかんとか仕上がりました(;^_^A




その後、以前リースに使おうと折って顔を描いていたサンタクロースや、曲がるストローを切って作ったステッキをつけて
リボンを巻いたら…



出来上がり!!




仕上げは柊にそれぞれ子どもたちの名前を描いてペタッと貼りました(o^o^o)



今部屋の入り口に子どもたちのリースが仲良くならんでいます。



すっかりクリスマスムードのえるクラスなのでしたo(^-^)o♪♪



クリスマス前に持ち帰らせる予定です!



お家に飾ってね!!



サンタさんが来てくれる目印に…ねっ(*'-^)-☆
200612121502000.jpg
子どもたちとクリスマスツリーの製作をしました(^-^)

ツリーの飾りは、本当は折り紙をちぎり貼りしようと思ったのですが、時間が無くて結局クレヨンで描くことにしました。


ツリーや、土台の色画用紙が暗い色なので、クレヨンの白が使えることに子どもたちは大ハシャギ!!


私の『白のクレヨン使ってみてごらん。描けるかなぁ?』のことばにみんな白を握って、



『わぁ!見て!白で描けるよ~~!!』



そうそう。
白がつくんだよー(^^)v


とても賑やかな時間になりました。


それぞれ個性的な作品が仕上がり、お部屋がクリスマスの雰囲気に。。。



すべてをお見せできないのが残念ですが、とても丁寧に描いてくれた男の子の作品を乗せました!!



次はリースを乗せますねo(^-^)o♪♪



これがまた、可愛く仕上がりましたので、お楽しみに~~~(o^o^o)☆☆