先日行ったお買物に引き続き、昨日はその材料でクッキングでした。
楽しみにしていたカレー作り
さあ、エプロンを着けて三角巾(バンダナ)もOK

手をキレイに洗ってから、まずは野菜の皮むき。


女の子がジャガイモ、男の子はニンジン♪
そして、菜園で自分たちで育てたこんなものも

赤かぶです。
そして、玉ねぎは。。。
『目が染みるからヤだな~
』
と言いながらも頑張ってむいてくれました。
では、いよいよ切る作業。

最初はちょっとぎこちない手つきでしたが、少しずつ上手に。

一方、女の子たちはビックリするくらいスムーズにトントントンと切っていました。


続いて、炒める作業。

お肉を炒めて、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、赤かぶを入れていきます。
そして、お水を足して。。。

煮えたら、いよいよカレールーを。
実はこの作業が一番楽しみだったようで。。。
『チョコレートみたい
』
最後にニラとミルクを入れたら、はい出来上がり♪♪

その後、みんなでカレーパーティー
みんなに『おいしい♪』って言ってもらえて、大満足。
だーいせーいこーうっっ


楽しみにしていたカレー作り

さあ、エプロンを着けて三角巾(バンダナ)もOK


手をキレイに洗ってから、まずは野菜の皮むき。


女の子がジャガイモ、男の子はニンジン♪
そして、菜園で自分たちで育てたこんなものも


赤かぶです。
そして、玉ねぎは。。。
『目が染みるからヤだな~
』と言いながらも頑張ってむいてくれました。
では、いよいよ切る作業。

最初はちょっとぎこちない手つきでしたが、少しずつ上手に。

一方、女の子たちはビックリするくらいスムーズにトントントンと切っていました。


続いて、炒める作業。

お肉を炒めて、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、赤かぶを入れていきます。
そして、お水を足して。。。

煮えたら、いよいよカレールーを。
実はこの作業が一番楽しみだったようで。。。
『チョコレートみたい

』最後にニラとミルクを入れたら、はい出来上がり♪♪

その後、みんなでカレーパーティー

みんなに『おいしい♪』って言ってもらえて、大満足。
だーいせーいこーうっっ



今日は、5日のクッキングの材料購入の為、保育園から3キロほど離れているお店まで年長4人を連れてお買物に(・∀・)♪
行きは快調な歩き出しで、みんなでうたったり喋ったりしながら楽しく進みました

途中、ちょっと道草

ここから、『おーいっ
』
と叫ぶと、
あっちの女の子まで聞こえます


またしばらく歩いて、こちらは休憩。

途中、カラスが鳴いてるのを見つけたKくんが
『先生、カラスが“がんばれ~”って応援してるみたい
』
と一言。

その後、話に夢中になってた私が電柱にぶつかりそうになったり

しながらも無事買物終了。
帰りはさすがにみんなお疲れの様子。

背中のリュックにはカレーの材料と、おみやげのお菓子
往復で7キロ歩き、クタクタだったけど楽しい時間なのでした♪
もちろん、お昼寝はぐっすり
行きは快調な歩き出しで、みんなでうたったり喋ったりしながら楽しく進みました


途中、ちょっと道草


ここから、『おーいっ
』と叫ぶと、
あっちの女の子まで聞こえます



またしばらく歩いて、こちらは休憩。

途中、カラスが鳴いてるのを見つけたKくんが
『先生、カラスが“がんばれ~”って応援してるみたい
』と一言。

その後、話に夢中になってた私が電柱にぶつかりそうになったり

しながらも無事買物終了。
帰りはさすがにみんなお疲れの様子。

背中のリュックにはカレーの材料と、おみやげのお菓子

往復で7キロ歩き、クタクタだったけど楽しい時間なのでした♪
もちろん、お昼寝はぐっすり



