先日、愛犬のお散歩の途中で見つけました


しあわせです!!-201002081735000.jpg

なんともセクシーな人参さん


私が思わず撮ってたら、ワンちゃんがキーック


でも。。。

しあわせです!!-201002081735001.jpg


ひっくり返っても、やっぱりセクシー
先日行ったお買物に引き続き、昨日はその材料でクッキングでした。


楽しみにしていたカレー作り



さあ、エプロンを着けて三角巾(バンダナ)もOK

しあわせです!!-201002050850002.jpg


手をキレイに洗ってから、まずは野菜の皮むき。


しあわせです!!-201002050857001.jpg
しあわせです!!-201002050857002.jpg

女の子がジャガイモ、男の子はニンジン♪


そして、菜園で自分たちで育てたこんなものも
しあわせです!!-201002050905000.jpg


赤かぶです。


そして、玉ねぎは。。。


『目が染みるからヤだな~

と言いながらも頑張ってむいてくれました。


では、いよいよ切る作業。

しあわせです!!-201002050908000.jpg

最初はちょっとぎこちない手つきでしたが、少しずつ上手に。


しあわせです!!-201002050916000.jpg


一方、女の子たちはビックリするくらいスムーズにトントントンと切っていました。


しあわせです!!-201002050913000.jpg
しあわせです!!-201002050920000.jpg


続いて、炒める作業。


しあわせです!!-201002050930000.jpg


お肉を炒めて、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、赤かぶを入れていきます。


そして、お水を足して。。。

しあわせです!!-201002050940000.jpg


煮えたら、いよいよカレールーを。

実はこの作業が一番楽しみだったようで。。。


『チョコレートみたい


最後にニラとミルクを入れたら、はい出来上がり♪♪

しあわせです!!-201002051032000.jpg


その後、みんなでカレーパーティー



みんなに『おいしい♪』って言ってもらえて、大満足。

だーいせーいこーうっっ

しあわせです!!-201002051033000.jpg
今日は、5日のクッキングの材料購入の為、保育園から3キロほど離れているお店まで年長4人を連れてお買物に(・∀・)♪


行きは快調な歩き出しで、みんなでうたったり喋ったりしながら楽しく進みました


しあわせです!!-201002040900001.jpg



途中、ちょっと道草


しあわせです!!-201002040905000.jpg


ここから、『おーいっ

と叫ぶと、


あっちの女の子まで聞こえます


しあわせです!!-201002040905002.jpg


しあわせです!!-201002040906000.jpg


またしばらく歩いて、こちらは休憩。


しあわせです!!-201002040928001.jpg


途中、カラスが鳴いてるのを見つけたKくんが


『先生、カラスが“がんばれ~”って応援してるみたい

と一言。


しあわせです!!-201002040909000.jpg



その後、話に夢中になってた私が電柱にぶつかりそうになったり


しあわせです!!-201002040926000.jpg


しながらも無事買物終了。



帰りはさすがにみんなお疲れの様子。


しあわせです!!-201002041015001.jpg



背中のリュックにはカレーの材料と、おみやげのお菓子



往復で7キロ歩き、クタクタだったけど楽しい時間なのでした♪



もちろん、お昼寝はぐっすり

今日は、熊本の弟の部屋から更新。



弟が新しいパソコン買ったから、使わせてもらっています音譜



うん、快適~ニコニコ音譜




今からお買い物に行ってきま~す!!

『しあわせなひと』

とは、大好きな宇佐美百合子さんの本のタイトルです。 



毎日寝る前にその時の心境で目次から選び、その心境にあったところを読んでます。


しあわせになりたい!!-200902222211000.jpg



落ち込んでたり、悩んだりしてるときも元気になれます。



こちらは、使ってるしおりです。


本物のお花と葉っぱをラミネートしてあります。



しあわせになりたい!!-200902222211001.jpg


続きです。


こちらは、おかしやさん♪♪

しあわせになりたい!!-200901290902000.jpg




しあわせになりたい!!-200901290902001.jpg


なかなかリアルでしょ♪♪


そして、最後はレストラン♪


しあわせになりたい!!-200901310744000.jpg



メニューはこちら(・∀・)ノ♪



しあわせになりたい!!-200901290903001.jpg



材料をたくさん用意して、注文がきたらそれぞれ料理をお皿に並べていくようにしました(*^□^*)♪



しあわせになりたい!!-200901290903002.jpg



お店やさんごっこ、みんな大いに楽しみました!!


大成功(^-^)v♪♪♪
一月の上旬から少しずつ準備を始めて、ようやく当日を迎えました。


製作はす~~~っごく大変だったけれど、子どもたちは作る過程もしっかりと楽しんでいました♪



では、それぞれのお店をご紹介しま~す!!


まずは。。。

『ゲームやさん』


しあわせになりたい!!-200901290905002.jpg


的当てです。

数字の色は、子どもたちが自由に塗りました。


ボールも、子どもたちの手作りです。


エコも伝えたくて、ボールはシュレッダーのクズを利用して作ってみました(^-^)♪


続いて、おもちゃやさん♪



しあわせになりたい!!-200901290905000.jpg




ロボットやペンダント、望遠鏡、けん玉などなど、楽しいおもちゃがいっぱい!!


しあわせになりたい!!-200901290905001.jpg



ね♪

よくできてるでしょ(^-^)v♪

自分たちで作ったんですよ♪♪




そしてそして、ハンバーガーやさん♪



しあわせになりたい!!-200901290903003.jpg




ハンバーガー、ホットドッグ、ポテト、ジュースを作りました♪



しあわせになりたい!!-200901310740000.jpg



しあわせになりたい!!-200901310741000.jpg



黄緑色のは帽子です(^-^)♪


しあわせになりたい!!-200901290904002.jpg



あと2つお店がありますが、長くなるので次に紹介します!!