4月の誕生日の日に左の耳に不具合が生じ、のちに右眼にも異変が、、、

 

というところからの気づきです。

 

 

耳や眼に不具合が生じたとき思ったのが

 

それでも毎日生きていかなくてはならない。

生活を営むことはやめられない。

 

 

だったらやっぱり私は

楽しい時は笑い

うれしい時は喜び

美味しい時はおいしい〜🎵と思いたい

 

 

でした。おかげさまで疲れやすくはなったものの痛みは幸いなかったのが有り難かったです。

 

本当の願いは

 

毎日を暮らし続けていたい。

生活を営むことを続けていたい。

 

でした。

 

私の母は、片耳が聞こえ難い人でした。

私の言いたいことが伝わらないとき、母に対して

残念だなぁ、 かわいそうだなぁ、と思っていました。

 

 

ー果たしてそうなのか?ー

 

 

いま、片耳が聞こえにくい状態の私は

かわいそうなのか?

残念なのか?

 

不具合をもちながらも日々生活を営めている私は

何か不足しているのだろうか?

 

 

母はかわいそうでも残念でもなかったんだ。

 

 

 

続きます