③の続きです。

 

お店の方のサービスを受け取る事が出来るようになってから良かったことは、

 

素直に感激できるようになりました💖

 

前は、こんなこと知ってなくちゃいけない、

慣れてないのがわかっちゃう、恥ずかしい💦

と思っていたのですが、

 

知らないから感動できる❣️

そんな風にしてもらえるのですか⁉️

嬉しいです😆✨

 

といちいち感激して

お食事がエンターテイメントのように

楽しく感じられるようになったのです!

 

今までどうすりゃいいのと試されてるような挑むような気持ちから

なんて素晴らしい盛り付け、なんて美しい器、なんて美味しいのでしょう❗️

お食事じたいをようやく楽しめるようになったのです。

 

逆にお作法など知らなくても、本来お食事やその場の雰囲気、お祝いや会話を

楽しめるんだ、ということに回り回って気づいたりもしました。 

 

じゃあなんで講師に?ということですが、

それに気づかせてもらったのはマナーを学んだからこそだったからです。