不倫夫が浮気をなかなかやめない場合。
色々理由はあるが……不倫で何かを満たせていると、不倫夫本人が思っている場合。
これらのタイプの浮気夫が、何を「満たそう」と思って浮気しているのかというと、孤独感や自己無価値感です。
自分は一人ぼっちで、誰からも必要とされない価値のない存在だ、という根拠のない思いがあって、それを埋めるために、不倫相手の女性と関係を持つということです。
不倫女というのは、交際が始まった初期の頃などは特に、「あなただけ」「会いたい」「こんなに愛したのは初めて」みたいなことを言いますよね。
(最初は猫をかぶって、かなり無理をしていますからね。。。)
そのように求められることによって、自分は一人ではない!価値がある存在だ!と、その場では感じられるわけです。
決して相手の女性を心から愛しているわけではなく、その関係のなかで自分が感じることのできる安心や自信が心地良いだけ。
(女の方も、同じような理由で不倫男とくっついています。)
そして、今得られている安心や自信が、女と別れることによって崩れてしまうのではないか……と不安になるわけです。。。
薬物依存症者が薬物が切れると、禁断症状で恐怖に陥るのですが、それに似ています。
そしてまた薬物を摂取して一時的に恐怖を紛らわせるものの、また足りなくなって、もっともっと!となり、結局やめられない。
不倫行為もそういう展開になりやすいです。