今日は何も予定がない日。

そして、家に居ながら一人になりたいが数時間叶った日でもあった。

 

たった数時間だけだったけど、

安心安全の場所でゆっくりくつろげるのはやっぱり至福の時間。

秋分の日が過ぎて、秋らしい涼しい風が窓から入ってきて本当に気持ちの良い日だった。

いつもは家族に乗っ取られほとんど座れないソファに座り

久しぶりにリモコンを独占してテレビを見てみたり、

ゴロンと寝転がって昼寝したり、急に思い立って服を少し断捨離してみたり、と

久しぶりのお家時間だった。

 

途中、勝手に自分の口から口ずさんで出てきた言葉。

言わされてる感が否めなかったけど、、、

導いてくれる感じもしてそっち方面の能力もどんどん許可していこうと思ったよ。

 

しかし、今日はネットサーフィンしすぎてか?思考過多になりすぎる時間もあって

気分が悪くなるという時が何回もあったけど、

その度ごとに

はい!毎瞬今ここから気分は選択できるよ!と自分に問うてその気分を味わってみるか、

気分変えるため瞑想したり好きな音楽かけたり、体を動かしたり、コーヒー飲んでみたり、

いろいろと実験してみた日でもあった。

 

現実に反応して生きていくのか

毎瞬毎瞬を意識して、自分はどうしたい?を問うて生きていくのか

 

現実に反応してただ流されて生きるのは嫌だな

なんだかとっても受け身な感じ。

自分が主役、自分のパワーがなんとなく弱まっている感じ。

そんな弱っちい自分も、時には認めてあげることも大事なんだろうけど。。

 

私達が生きる世界は実は毎瞬毎瞬新しい自分なんだと思い出し、

深呼吸して

自分にどうしたいの?と問うて、自分の望みを聞いて行動できる自分でありたいな~と思う。

 

なんとなくだけど、お彼岸近いからか意識の境目がなくなって私の意識があっちこっちで漂っている感じがすごくする。

黄昏時を過ごしているような。。。