Sasin TipchaiによるPixabayからの画像    Katharina N.によるPixabayからの画像 

 

プラスチック汚染が河川や海に広がっている中、「安心できる食べ物とは?」と考える時、アクアポニックスが陸上の農業やコミュニティ、マイホームなどで当たり前のシステムになってゆくかも・・・。

 

サステナブルな生き方に興味がある人は、オフグリッドやゼロ・ウェイストな暮らしにも興味があると思うので、ご存じの方も多いのではないかと思います。

 

今回は、私が面白いと感じたサイトにリンクさせて頂きました。

英語動画は、設定で日本語字幕に訳してご覧ください。

 

リンクさせて頂き、ありがとうございます。

 

…*…*…*…〇*〇…*…*…*…

 

■アクアポニックス・・・農業と水産業をドッキングさせたシステム

 

1)今日から始めるアクアポニックスの基礎知識 - YouTube

   アクアポニックスについての分かりやすい説明(アクアポニックス大学さんの動画)

  将来、マイホーム建築図で、キッチン横にアクアポニックス付のサンルームが普通になってゆく?

 

  マイホーム設計を考える時、次のようなシステムも面白いのではないかと思いました。

  次世代浄化槽、エコロンシステム↓

下水を肥料に。次世代浄化槽、エコロンシステムを見学してきた/Japan's Septic Tanks Turn Sewage into Fertilizer with no maintenance - YouTube

 

2)Self sustainable zero waste productive home in Melbourne demonstrates future | Gardening Australia - YouTube

    アクアポニックスをレストランと屋上やベランダなどで取り入れている方々のお話

 

3)Backyard Aquaponics Farming Fresh Fish and Vegetables | PARAGRAPHIC - YouTube

  家庭でアクアポニックスされている方のサイト

 

4)Aquaponics Design - 3 Easiest System Builds for the Backyard - YouTube(英語のみ)

  アクアポニックスを自宅の庭に取り入れた先駆者と思われる方のサイト

 

5)【アクアポニックス】野菜と魚を一緒に育てるアクアポニックス農場を見学!家庭菜園用と農業用,室内の植物工場用設備の仕組み【ティラピア,金魚,レタス,ハーブ栽培】 - YouTube

 

6)アクアポニックス大学 - YouTube

 

7)【作業用アクアリウム】養殖界のBig3、ティラピアを見る【イズミダイ】 - YouTube

  気になった養殖魚、アフリカ原産の淡水魚、サケに次いで養殖が盛んな魚らしい。養殖8ケ月ぐらいで食べられるそうです。

 

 

■自給自足ガーデンのヒント

 

1)How Much Food Can I Grow Around My House? - YouTube

 女性が自宅の裏庭で人の助けを借りながら構築した自給自足ガーデン

 

2)AMAZING Small Farm in France Under TREES! // Aromath Farm - YouTube

 草ぼうぼうの庭を菜園場にした一家の話。特に農業器具がおしゃれだと感じました。

 

…*…*…*…〇*〇…*…*…*…

 

最後までお読み下さって、ありがとうございます。

今日も素敵な一日をお過ごし下さい。