Alex FoxによるPixabayからの画像 

 

少しでも生き物や環境にやさしい生活をめざして、減プラのため草マルチでする自然菜園を始めてはみたものの・・・。

 

色々と苗を植えたり、種を撒いたりしましたが・・・。

 

野菜などを植えるのには場所とタイミングが重要だと言われているのに、雨の日が多かったり、重い腰が上がらずにタイミングがずれてしまったり、又、害虫天国化してしまったりと・・・、望むようにいきませんでした。

 

だから、少しやる気を失ってしまっていました。

 

でも、キュウリやプチトマトやシシトウなど、少しは収穫できたので、ほとんど初心者の私としては、こんなもんで良しとしました。

 

冬畝は、夏畝の改善点を考え、これから害虫被害に悩まされない土作りをしようと、ダイコーさんのニームケーキと有機石灰を土に混ぜて軽く耕し、再出発しました。

 

畳1畳分の広さで、共に約500g入れてみました。どんぶり茶碗で約1杯分ずつくらいでした。

 

注意点は、独特の香りがするのと、風に舞いやすいようなので、風の無い日に撒くようにすることです。

 

参考にさせて頂いたのは、「カーメン君」ガーデンチャンネル」さんの「こちら」の動画です。

 

ありがとうございます。

 

腰の重い私は、またしても出遅れぎみですが・・・。

 

まーいいっか~!

 

ところで、あの自家採取した種を使ってはいけないという法律はどうなってるんだろう???

伝統野菜が消えるのか~っ!

 

種はみんなの物!

 

Miracleさんの「エピローグ☆今を大切に生きる」という記事にあった、種についての動画が素敵だったので、シェアーさせて頂きま~す。↓  ありがとうございます♥

 

 

 

…*…*…*〇*〇*…*…*…

 

最後までお読み下さって、ありがとうございます。

今日も素敵な一日をお過ごし下さい。