PicographyによるPixabayからの画像 

 

このコロナの中でも、森林伐採がすごい勢いで進んでいるらしいです。

 

私達、人間をはじめ、その他の生き物が、地球上で生きてゆくには酸素が必要だけど、その酸素を作ってくれている木々がすごい勢いで伐採されているということは、どうゆう事だろう?

 

酸素を作ってくれる量が激減しているという事なのかな???

 

酸素無くして私達は生きてゆけないのでは?

 

木を伐採した後に、苗木を植えないで砂漠化しているという環境問題もあるらしいです。

 

そんな事を考えて、私なりに出来ることを少しずつやってゆこうかと思っています。

 

例えば、酸素を作ってくれる植物を自宅でもっと栽培する事などです。

 

一石二鳥だから、家庭菜園に力をいれたり、花や草木(ハーブや果樹)を植えたり、水耕栽培などしてゆくつもりです。

 

そして、なぜ、木々が伐採されるかと言いうと、建築資材や道具製作の材料や、紙の原料のパルプなどに使うためらしいです。

 

私は、ちょっとこのパルプの使用を減らしたいと思うので、「減パル(プ)」活動をやってゆくつもりです。

 

「減パル」活動の一環として、とりあえず、

 

① 使い捨て紙製品を代替えできる品を見つけたり、自作して使ってゆく事


②段ボールや紙のリサイクルに力を入れる事

 

をしてゆくつもりです。

 

上の②の参考になる記事があったので、リブログさせて頂きました。↓

ありがとうございます。

…*…*…*〇*〇*…*…*…

 

最後までお読み下さって、ありがとうございます。

今日も素敵な一日をお過ごし下さい。