どんよりなお天気が続きます。
たんぼの稲は喜んでいるかな。
お洗濯物を外でカラッとほしたいな。
自分にあう片付け方をみつけるお手伝い。
《暮らしと自分をいま・ここに整える》
相模原市ライフオーガナイザー®
歯科衛生士の杉山 明子 です。
毎月1回やってくる税理士さん。
その2日ほど前から、
わたしのお尻に火🔥がつきます。
誰かがそばにいて話しかけられると
事務作業ができなくなって、
キーッとなる私が
経理に向き合えるのは
家族がではらったあと
夫が昼食に帰ってくる、つかの間の時間。
①領収書や請求書をかきあつめる
②分類
⭐領収書:月をまたいだ領収書はわけておく
⭐請求書:振込or引落に分類
③PCに入力
こんな流れなのですが
とにかく本題の③にとりかかるまでの
行程がストレスで、ついつい後回し。
書類がとどいたら
その手で分類できる楽チンな仕組みを
模索しました。
ためしに娘から教科書ラックをお借りして
そして、一番使いやすく
時短につながったのは
ラックの上段に作った この仕組み
一ヶ月分を10日ごとに区切り
領収書をもらって帰るたびに
ここにポイポイ放り込む
これをしておくだけで
経理にとりかかる気持ちが軽くなりました。
この仕組みを作る前は
たたんで財布のなかに
もっさり溜め込んでいたので
お財布もスッキリ
もう少しお試しして
大丈夫なら、私もラックを買いたします。
ライフオーガナイズ®の手法は
いきなり収納グッズを買うことを
オススメしてはいないんです
その方にあった使い方、しまい方。
そして、何をどれだけ収納したいのか…
などなど検討してみて、お試しして、
「ちょっと違うな!」と思ったら
迷わず方向転換します。
これがよし!になるまで
しっかり向き合いますと
自分が心地よく、楽につかえるものに
なってくれるんです。