金曜日は主人が休みだった。

 

夕ご飯はカレーを作ると

 

言っていたので、買い物に。

 

主人が休みの時は

 

私は料理、掃除はしないと決めている。

 

洗濯はしますけど。

 

ゆっくりとテレビ見たり、昼寝したり、

 

パソコンしたり。

 

今まで主人は子どもにかかわること

 

家事にかかわることが無かったので、

 

私の負担がかなり大きい。

 

習い事も一人3つはしてたかな

 

長女 塾、ダンス、体操

 

次女 ダンス、ピアノ、バレエ、水泳

 

三女 水泳

 

すべての送り迎え

 

ご飯の準備は前もって献立をたてて

 

帰ってきてすぐ食べれるように

 

分刻みでもぜんぜん疲れなかったなー今思えば。

 

今は習い事はしてないですが。やりたいことはやらせる。

 

終わりを自分で決めさせる。

 

主人は特に口出すことはない。

 

ただ、ふと思ったときに子どもたちとかかわることが無いなーと。

 

10年後は定年。

 

先を見通し、今、できることから計画して

 

主人にやってもらっています。

 

作ったものには感謝をし、文句言わずに食す。

 

自分のためでもあるし、家族のために。

 

子どもたちと一緒にいる時間は短いのでね。