金曜日は

第4回目のママイキ

本当にひろっしゅコーチのトークは

例だいを含め楽しーーい!!

で、今回のテーマは「区別」

子どもと一体化している親が多いとの

こと。親は子供を自立させるが目的。

自分と子どもを区別してねと。

自分対パートナー(他人)
 相手と自分の境界線をもつ。
 女性は人に反応して生きているので、
 気にしない。
 相手の機嫌パターンに気づくこと。
 
サポート 対 ヘルプ
 あなたにはサポートが出来る
 あなたには能力がないから、
 自分がやる。
 
甘えさせる 対 甘やかす→物
 ↓
どれだけ愛情が満たされたか
気持ちを満たすか!
    ↓
伝わってないから常に伝える
怒ってもいいから、愛情を注ぐ
子どもは特別感を味わいたい。

違い 対 差
 人と比較しなくていい、意味がない
 
事実 対 憶測
 女性は憶測をよくする。
 憶測をするのであれば確認すること。
 「こんなに考えて意味があるのか   な?」と考える。
 嫌いな人に時間を費やさない。
 好き嫌いのエネルギーは同じ。

気遣い 対 遠慮
 気遣いしていても、遠慮しているか  も。
 遠慮が出会いを逃す!!
 YES、NOは相手が決める。
 自分を助けてくれる人は3キロ
 以内にいる。 

と、このように聞き取りましたが、

育児書より、かなりリアルで体験談なの

で、すんなり話がわかりやすい!!

実践もできる。

次回5回目が最終日と大交流会

なので、また笑えるかなー!!