緊急事態宣言が解除されましたので、釣行を再開しました。

できるだけ蜜を避けてということを心がけての釣行です。

ただし全国的にはまだ解除になっていない地域もありましたので、その地域に住んでいる方は好きな釣りにも行けずに辛い日々を過ごしておられることを考えて、ブログやインスタの記事はアップするのを控えておりました。

最近になりようやく緊急事態宣言も全国的に解除となりましたので、ぼちぼちとアップしていこうと思っています。

5月20日(水)

前日も同じ場所に入ってましたが、沖にはベイトが大量に居るものの遥か沖なんで指を咥えて見てました(泣)

しかし、この日は前日よりもベイトが近い!

シーバスを狙いつつベイトの接岸を心待ち

5時頃に、インスタでto_san51さんにいただいた、ぶっ飛び君95Sのレッドラップをキャスト。

かなり手前でガツン!

すぐにエラ洗い、ズババババーって感じで楽しませてくれます。

何気にまあまあデカい。

まあ、青物タックルなんで瞬殺なんですけどね(笑)

ガッポリとルアーが口の中に半分くらい入ってました。


上げてからリーダーを確認したら15cmくらいザラザラになってたんで、ガッポリと口の中に吸い込んでたんやろうね。

ルアーを飲み込んでエラから流血していたんで、キープ。

その後、知り合いが何やらデカそうな魚をヒットさせてます。

5分程で上がったのは97cmのブリ!

多分、8〜9キロはありそう。

これを見て俄然やる気が出ます!

そして、ベイトが徐々に寄ってきた。

ベイトが追われてる様子は無いけど、期待度MAX。

ぶっ飛び君をフルキャストしたら大きな群れには届かないものの、何度か小さいベイトの群れに届いた。

何投かしてるうちに小さいベイトの群れが今日イチで近くに来た

ぶっ飛び君がベイトの向こうに着水

そのままフリーフォールでいったん宙層まで沈めるつもりで、ラインを緩く押さえながらパラパラ出してたら

いきなりトゥルルルルルーってラインが出ていく

フォール中に喰ってきた!

すぐにベールを返して、ファイト。

ドラグがジジジーー

シーバスでは全く出てなかったドラグが出るんで、青物確定。

マジで久しぶりの引き

あまりにも久しぶり過ぎて、心臓バクバク

すぐに寄ってきたけど、なかなか浮かない。

サイズはそんなにデカくはなさそうなんでゴリ巻き

ちょっとテトラに擦られたけど、強引に引っ張って浮かせた。

ギャフ掛けで2回くらいスカくらったけど、無事成功。

取ったどー!



ようやくMMクラフトのギャフを使うことができた!

Mさん、ありがとうございました。

刺さりは抜群で無事に鱗付け成功しましたよー。

このメジロもルアーが半分くらい口の中に入ってたんで、完全にベイトと思って喰ってきてる気がしました。

長さは67cmほどやけど、丸々肥えててコンディション抜群の個体、よく引くはずやね。

3月30日以来、約50日ぶりの青物なんで、嬉しかったー。



良い釣りができたんで、翌日も行こうかと思ってたんですが、タイミング悪く家族が入院。

そのまま帰らぬ人になってしまいましたんで釣りには行けてませんが、そろそろ動き出そうかと思っています。

さあ、頑張って釣りまくるぞー!